泡立てない!材料2つで簡単ガトーショコラ

泡立てない!材料2つで簡単ガトーショコラの画像

Description

板チョコと卵を混ぜたら流し込んで後はオーブンにお任せ!なのに見た目は盛り付け次第で無限大!

材料 (18㎝ケーキ型1つ分)

250g(板チョコ5枚分)
卵M~L
2個
ココナツサブレ
有れば
有れば
有れば

作り方

  1. 1

    型にキッチンペーパーを敷きます。
    いつもお世話になってるユーカラ様の敷き方 
    ID:1180508

  2. 2

    ケーキを取り出したら底紙を開いてそのままケーキが切れるので便利です。

  3. 3

    ボールに板チョコをバキバキに割ってレンチンして溶かす。600wで様子を見ながら合計3分ぐらい。

  4. 4

    その間に卵をよく溶いておく。
    オーブンを200度にセットする。

  5. 5

    チョコに卵を2回ぐらいに分けてムラの無いよう混ぜる。卵でチョコが冷えてもったりするので手早くね!

  6. 6

    型に流し込んでトントンと軽く空気を抜く。

  7. 7

    オーブンを180度に下げて20~30分焼く。
    焼き上がったらそのまま冷ます。

  8. 8

    トップの写真は18㎝型を4つにカットしたもの。厚みは出ません。

  9. 9

    写真

    日清のココナッツサブレが有れば生地を流し込む前に底に敷くとサクサクが加わって美味しい。
    面倒くさがり屋なので砕きません。

  10. 10

    有れば生クリームや果物を添えて。
    食べる前に少しチンしてもトロっとして美味しい。

コツ・ポイント

泡立てないのでフワフワしません。焼きチョコと生チョコを足して2で割ったようなずっしり感が美味しいと思っています。
小麦粉が入ってないので短めに焼いて柔らかいまま食べても美味しい。少しくらい焼き過ぎても香ばしくて美味しい。
失敗しません。

このレシピの生い立ち

チョコと卵を混ぜるだけのケーキには長年お世話になって来たのですが、板チョコ……本当に小さくなりましたよね……と言う事で自己アレンジです。
昔は板チョコ1枚に対して卵1個の計算だったのになぁ。
レシピID : 7749729 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート