喉に優しい★はちみつ大根シロップの画像

Description

シンプル!喉に違和感・咳が出るな〜という時に昔から作ってました。載せてなかったのでレシピにしました。余った大根でもぜひ!

材料 (1容器(700ml))

1/8くらい
蜂蜜
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1cm大くらいの四角に切っておきます。大根が余ったらよく作ってます。

  2. 2

    写真

    消毒した容器に大根たちを入れて、蜂蜜を豪快にかけます。後で水分が出てシャバシャバになるので絡んでなくてもOK!

  3. 3

    写真

    蜂蜜をかけたら箸などで混ぜておきます。なんとなく大根全体に蜂蜜が行き渡ったら、冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4

    写真

    この画像は1杯分取った後ですが、大根は小さくなりサラサラのシロップが完成!

  5. 5

    写真

    カップにスプーンを使って大根とシロップを出して、お湯をいれるor水をレンチンor炭酸でも美味しく飲めます!

  6. 6

    ※生姜パウダーを入れてもよいかもしれませんね!蜂蜜ショウガ大根のど飴とかあるので

コツ・ポイント

蜂蜜は臆せずにたっぷり使うと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

蜂蜜と大根は喉にも良いそうで、逆流性食道炎と後鼻漏からの咳と痰に長年苦しんでるので、たまに作ってます。落ち着く気がする(もちろん薬も飲んでますが)。簡単なのと美味しいのとで定期的に飲んでます〜
レシピID : 7752636 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート