宇野千代の焼きそうめん

宇野千代の焼きそうめん
『そうめんを炒めただけ』なのに本当においしい。

材料 (1人分)

そうめん
二把
刻みネギ
ひとつかみ
適宜
塩こしょう
少々

1

茹でたそうめんを、刻みネギと一緒にごま油で炒める。塩こしょうで味つけて完成。

コツ・ポイント

塩を効かせるのがポイント。ごま油の香りが飛ばない程度にちゃっちゃと炒めましょう。フッ素樹脂加工フライパンより中華鍋(鉄鍋)を使うとよりおいしい(気がします)。

このレシピの生い立ち

約10年前、新聞記事で見ました。記者(編集者?)が宇野千代さん宅を訪問した時にさっと出された一品だそうです。炒めただけのそうめんに最初はびっくりしたものの、食べて思わず『おかわりありますか?』と聞いてしまったとか。
レシピID : 775925 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (40人)

18/08/08

写真

ウィンナー入れました!シンプルなのに激うま♡また作りまーす!

にやにやにゃにゃこ

ありがとうございます! 最近はダイエットで作ってないなあ。

16/02/10

写真

残った素麺を一人喜んで食べることが多いです´◡`

ノビル

残ったそうめん(笑) いつもありがとうございます!!

16/01/30

写真

ごま油の風味、葱の甘みで塩胡椒だけなのに絶妙な美味しさ!(^^)

caruga

れぽありがとうございます。うどんじゃこの味になりまへんなぁ

16/01/16

写真

葱足りずキャベツ追加しましたが、シンプルな味がいつも美味しいです

ノビル

いつもありがとうございます。キャベツも良さげですね~☺

1 2 3 4 5