マグロの漬けとろろどんぶり

マグロの漬けとろろどんぶり
お刺身の期限が近づいていて、安かったら漬けにして臭みを取ります。格安とは思えないおいしさです。

材料 (2人分)

まぐろ刺身短冊
1本
☆しょうゆ
100cc
30cc
☆酒
15cc
わさび
適量
10cm

1

写真

マグロの短冊を食べやすい大きさに切り、☆の調味料に30分ぐらいつける。

2

どんぶりにご飯を盛り、漬けをのせすった長いもをのせたら出来上がり!

3

4

コツ・ポイント

漬け用の調味料は、漬ける時間によって調節してください。短い時間ならしょうゆ多めで、長い時間ならしょうゆ少な目が良いです。

このレシピの生い立ち

マグロの刺身が安かったら、漬けにして日にちをもたせます。臭みもなくなるので子供の食がすすみますよ。
レシピID : 776949 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/16

写真

まぐろ漬け丼ととろろは相性抜群ですね!とっても美味しかったです♪

*とりこ*

レポありがとうございます!おいしくできてよかったです!

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

家で初めて作りました★漬けたれがとっても美味しかったヨ♪有難う♪

beruhime

良かったです(^^)おいしそー! つくれぽ一号ありがとう!

beruhime 2009年05月31日 01:27
ゆなわかママさん、こんにちわ!

キッチンにコメント下さりありがとうございました^^

いや~、こちらのマグロ漬け、本当に美味しかったです!また作らせて下さいね!

ゆなわかママさんは愛知の方なんですね。
愛知は美味しいものがたくさんあって羨ましい~★

従兄弟が全員が愛知在中なので、いつも赤味噌送ってもらってるんですよ!!

これからもどうぞよろしくおねがいします^^v