切り餅で  草餅の画像

Description

レンジで簡単、切り餅で草餅が美味しい!

材料 (2個分)

2切れ
適量
餡等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヨモギを良く洗い、鍋に湯を沸かし、2・3分茹でます。ザルにあげて、水分を切り、まな板にのせて刻みます。

  2. 2

    写真

    切り餅と1の刻んだヨモギです。1のヨモギは1回に使う分毎にラップでまとめて、ジッパーバックに入れて冷凍保存します。

  3. 3

    写真

    タッパーに水を通した切り餅を入れて1分30秒位チンします。

  4. 4

    写真

    ジッパーバッグに3の切り餅と、刻んだヨモギを入れて良く練ります。

  5. 5

    写真

    皿にきな粉を振り、その上に良く混ぜた草餅をのせます。

  6. 6

    写真

    餡や栗等をのせます。

  7. 7

    写真

    餡を包んでみても、食べやすいです。

  8. 8

    写真

    ラップでまとめて、色あざやかな緑色の草餅も出来ます。

  9. 9

    ※上新粉で作る場合は、「母娘で作る子どもの日のヨモギ餅」のレシピをご覧ください。

コツ・ポイント

1つからでも作れます。餅はすぐ固くなるので食べる寸前に作られると良いでしょう。餅をレンジでチンする時に、餅を水を通すと比較的軟らかくなります。作り方の5で皿にきな粉を振り、くっつきを防ぎます。ラップでまとめると鮮やかな緑色の草餅が出来ます。

このレシピの生い立ち

庭の隅に生えたヨモギが手のひらいっぱい程とれました。これでこの春最初の草餅を作ろうと思いヨモギを茹で細かく刻みました。次は上新粉を使って作ろうと思いましたが、買い忘れです。どうしても食べたいので切り餅が登場です。美味しくいただきました。
レシピID : 7779022 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート