新玉ネギの肉巻き・巻いて焼くワンパン料理

新玉ネギの肉巻き・巻いて焼くワンパン料理の画像

Description

甘く柔らかい新玉ネギを豚肉で巻いてフライパンで焼くだけ。醤油とみりんで味をつければおいしい肉巻きが完成。新玉がおいしい!

材料 (2人分)

豚肉しょうが焼き用 (しゃぶしゃぶ用)
300g
醤油
50㏄
50㏄
みりん
30㏄
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ネギはヘタをとってから縦に8分割します。緑の芽があれば取り除きます。

  2. 2

    写真

    肉をまな板に広げて置いたら、その端に玉ネギを置いて巻いていきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れたら肉の巻き終わりを下にして置きます。火をつけたら調味料を入れます。

  4. 4

    写真

    肉巻きを返し、全体に火が通るようにします。食べやすいように半分に切って盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

ボリューム感が欲しい時はしょうが焼き用のお肉を、柔らかさが好みであればしゃぶしゃぶ用の肉を使いましょう。

毎日のおかず500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

おいしそうな新玉ネギを見つけたので肉で巻いて和風の味付けをしたらおいしくできました。

口の中で玉ネギがほどけてシャキシャキしてとても好評でした。

肉で巻くことで肉のうま味が玉ネギにしみこみます。
レシピID : 7802798 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート