紫芋と黒砂糖のパン

紫芋と黒砂糖のパン
切り口がきれいなピンク。黒糖がパンのあちこちでとろけておいしいアクセントになっています。

材料 (18個)

★紫芋
1本
500g
★インスタントドライイースト
大さじ1
★砂糖
大さじ2
★塩
小さじ1強
★紫芋のゆで汁
310cc
★バター
20g

1

紫芋はよく洗い皮ごと茹でます。皮も生地に練りこみます。ゆで汁はぬるい状態で使います。黒砂糖は適当な大きさに刻みます。

2

★の材料をパンこね器でこねます。全部が混ざってからバターを入れます。こね終わりの約2分前に黒砂糖を入れ混ぜ込みます。

3

約40分1次発酵させます。生地を取り出し、18分割します。丸めて10分休ませます。

4

休ませた生地を丸、あるいは長丸に形作ります。天板にのせ約25分仕上げの発酵をします。

5

写真

好きな切込みを入れ200度のオーブンで12分ぐらい焼きます。

6

写真

十文字に切り込みを入れるとこんな感じ。

7

写真

一文字に入れるとこんな感じ。ぶちっと黒く見えるのは黒糖です。

コツ・ポイント

パンこね器でこねる時は黒糖を入れるのが早すぎると完全に生地に混じりこんでぶちぶち感がなくなるのでこね終わりに近くなってから入れます。黒砂糖が熱で溶けてとろんとなったところがおいしいのでツブツブを残してこねます。

このレシピの生い立ち

沖縄のお土産に黒砂糖をもらったので作ってみたくなりました。
レシピID : 780544 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」