魚味噌

魚味噌
アツアツご飯やお豆腐、お酒のおつまみにも・・・。
煮魚がちょっと残った時によく作ります。今日はツナ缶で・・・。

材料

ライトツナ缶(オイル不使用)
1缶(80g)
小さじ4分の1
小さじ4分の1
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2半〜3
小ねぎの小口切り
大さじ山盛り3

1

ツナ缶は軽く水分を切ります。

2

テフロン加工のフライパンにごま油を入れて熱し、ツナを入れて炒めます。
(オイルタイプを使う時はごま油を入れずに炒めます)

3

ツナの水分がとんで水っぽさがなくなったら、豆板醤を入れて炒め、砂糖、味噌を入れて味噌に火が通るまで炒めます。

4

小ねぎを加えてさらに炒め、小ねぎがしんなりして火が通ったら出来上がり。
(小ねぎが半生だと後で水っぽくなるので注意)

コツ・ポイント

使う味噌によって甘みが違うので砂糖の分量は加減して下さい。
サバの味噌煮や煮魚の残りなどを使う時は小骨をとって身をほぐして使います。すでに味がついているので砂糖や味噌の量は味をみながら。焼き魚の残りでもできますが、塩味に気をつけて。

このレシピの生い立ち

煮魚が残った時などにおばあちゃんがおじいちゃんによく作っていました。
我が家でもサバの味噌煮やお魚の煮付けがちょっとあまった時に骨をとって身をほぐして作ります。
ご飯やお豆腐、キュウリにのせたり、レタスに巻いたり・・・いろいろ使えますよ。
レシピID : 780779 公開日 : 09/04/10 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/22

写真

家族みんなに大好評♪とても美味しかったです(*^^*)

りょうくんのヨメ

気に入っていただいて嬉しいです♪作って下さってありがと(^^

13/01/03

First tsukurepo mark
写真

白ごはんに新しいお友達が出来ました♪^^♪美味しかったです

9時から男

気に入っていただいて嬉しいです♪作ってくださってありがとう♪