お椀で作る☆梅干と切り昆布のお吸い物

お椀で作る☆梅干と切り昆布のお吸い物
食事には椀物がないと物足りません。でも,時間がないし,冷蔵庫に適当な野菜もない。そんなときお鍋を使わずに作れます。

材料 (2人分)

梅干
1つ
切り昆布
10センチ四方くらい
4センチくらい
少々
白すりごま
小さじ1

1

梅干の種を取ってちぎり,切り昆布ははさみで切っておわんに入れます。しょうが,ほんだしも入れて,熱湯を注ぎ,混ぜます。

2

昆布が戻ったら,白すりごまをふりかけて完成です。

3

4

コツ・ポイント

切り昆布を戻すときに出る出汁と梅干の塩分に頼っています。薄味に感じますが,梅干を小さめにちぎって,よく混ぜるとちょうどいい塩加減になると思います。

このレシピの生い立ち

時間もない・野菜もない。
でも食事には椀物がほしい…というときに考えました。
レシピID : 782363 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

このレシピの作者

レシピエールとして活動しています♬

2014年5月に長男を出産し、初めての育児に取り組んでいます。
食べることが好き、特に甘いものを作るのも食べるのも大好きです。

食について勉強してみたいと思い、食育インストラクター、フードアナリスト3級をとりました。
時間を見つけて勉強継続したいです✿

ブログ書いてます。
http://yukatta.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/03

写真

簡単ですぐできて気に入りました♪梅の酸味が美味しかったです♪感謝

ルリナ

拙いレシピをこんなお洒落に作って下さり感激です!お口に合い嬉

10/09/15

First tsukurepo mark
写真

切昆布の汁物は初めてだけど美味しいね~❤味噌入れちゃった(^^;

zakkiiM

うわぁ♡お洒落に作っていただいて嬉しい♪お味噌入りおいしそ☆