豚バラ&ニンニク芽&ナスのジャージャー麺

豚バラ&ニンニク芽&ナスのジャージャー麺
豚肉とニンニクの芽でスタミナを!豚バラの脂だけで炒めるローカロリーな炒め物です。

材料 (2人分)

ナス
2本
ニンニクの芽
10本位
豚バラ肉
200g
調味料
赤味噌大さじ1/2・醤油小さじ1・みりん大さじ1/2・甜麺醤大さじ1・豆板醤お好み
 

1

テフロンのフライパンで、5cmくらいに切った豚バラ肉を炒める。

2

豚バラ肉の脂が出たら、5cmくらいに切ったニンニクの芽を入れて炒め、さらに斜め切りにしたナスを入れて炒める。

3

調味料は予め全部混ぜて用意しておきます。材料に火が通ったら調味料を入れて手早く混ぜ合わせて火を止めます。

4

乾麺のうどんを茹でて冷水で洗い、炒めた具材を添えます。

5

6

コツ・ポイント

調味料を入れたら、手早く混ぜてすぐに火を止めます。この段階で炒め過ぎると調味料の味噌が焦げるのでご注意!ニンニクの芽ではなく、ニラを使ったスタミナジャージャー麺もいいですね。ニラは別に炒めておき、最後に合わせた方がべちゃっとならないです。

このレシピの生い立ち

豚肉とニンニクの芽はビタミンBが豊富で疲れを取りたい時に食べるといいみたい。私はカロリーが気になるので、テフロンのフライパンを使い、油は使いません。豚バラ肉の脂がナスに染みこんで、とても美味しい味に。キムチを一緒に炒めても美味しいです!
レシピID : 788355 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」