鶏肉のエスニック唐揚げ

鶏肉のエスニック唐揚げ
さくっとした食感の後、ジューシーな鶏肉の旨みが口の中に広がり、食べだしたら止まらない抜群の美味しさです。

材料 (2人分)

鶏のモモ肉
250~300g程度
漬け込み用タレ
●酒
大2
●しょうゆ
大1
●砂糖(三温糖)
大2
●中華の素
大1
●チューブしょうが
適量
少々
小麦粉(お好み焼きの粉)
適量
サラダ油
適量
★カロリー
約216kcal

1

鶏モモ肉は、包丁で皮を切り落とす。

2

ボールに●の調味料を入れ、よく混ぜて、処理した鶏モモ肉を入れ、もんでなじませる。

3

もんだ後、数時間漬け込む。

4

漬け込んだ鶏モモ肉の表面にうすく小麦粉(お好み焼きの粉)をまぶす。

5

鍋に、鶏肉が隠れるぐらいの油を入れ、180℃程度になるまで熱する。菜箸をいれて、しゅわっとなったらOK。

6

熱した油の中に、ひとつずつ、鶏肉を入れていく。すべて入れ終わったら、軽くかき回す。

7

適宜、かき回したり、裏返しにしたりしながら、4~5分程度揚げる。

8

表面が、こんがりきつね色になったら、鍋から取り出し、キッチンペーパーの上に乗せ、余計な油を拭き取る。

9

油をしっかり拭き取ったら、お皿に盛りつけて出来上がり!温かいうちに、召し上がれ。

コツ・ポイント

漬け込み用タレに、中華の素とナンプラーを入れるのがポイント。半日程度漬け込んだ方が、よりタレが肉に染みこんで美味しくなります。タレには、みりんを入れないようにしてください。みりんを入れると揚げた時、黒く焦げてしまいますので、要注意。

このレシピの生い立ち

普通の唐揚げですが、ちょっとだけエスニック風な味つけにしてみました。
レシピID : 789616 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」