ちょーいい加減の緑茶チョコ♪

日本と違って抹茶チョコなんて売ってないし(私が知らないだけか・・・?)と思いついて作ってみた♪家にあるものでと思ったら緑茶チョコになっちゃった

材料 (2人分)

ホワイトチョコレート(市販のでOK)
200g
150ml
バター
40g
緑茶
大さじ2

1

チョコを細かく刻んでおきます。
生クリームに緑茶大さじ1を入れ沸騰直前まで暖めて、緑茶をこしながらチョコに入れ溶かします。
こした葉っぱは後で使います!!

2

泡だて器でチョコを混ぜて溶かし、バターを入れます。
全体がとけたらラップを敷いたタッパーに流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

3

さっき使った緑茶をお皿にひろげ電子レンジで加熱してカラカラに乾燥させます。
残りの茶葉と合わせてミキサーにかけて粉末にする。

4

チョコが固まったら暖めた包丁で切り、粉末にした緑茶をまぶして出来上がり!!

コツ・ポイント

まわりに付ける緑茶粉末は抹茶の方が良いかもです。どうしても抹茶みたいに細かくならないので口当たりを良くするなら抹茶で!私は気にならなかったですけどね♪

このレシピの生い立ち

主人が外国に出張で帰って来る日がバレンタイン。ご飯が大好きな旦那様のために和食のバレンタインにしようと思った!!
レシピID : 79622 公開日 : 03/02/15 更新日 : 03/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Gかずは 2003年02月15日 03:19
やっと旦那様が帰ってきます♪
1週間ぶりだからたいした事無いんだろうけど・・・暇で暇で嫌になる!!特に夕方から夜にかけて
いつも出張から帰ってくると和食が食べたいみたいだからバレンタインなんてカタカナ表示の日だけど和食にしましょう♪
こっちって日本みたいなバレンタインじゃないし・・・ちょっと寂しいー