ホットチョコミルク

ホットチョコミルク
受験に行き詰まった時や眠れない時などココロがモヤモヤしてる時に作ってみてください。

材料 (マグカップ1杯)

チョコ
自分の好きなだけ
牛乳
入れるカップの7分目のところ
あれば(なければ牛乳)
トッピング(なくてもいい)
カールチョコ
トッピング(なくてもいい)
マシュマロ
3~6コ(お好みで)

1

チョコを刻んだりして小さくしてマグカップにいれ、レンジでチョコを溶かす。(うちの場合は3分くらい)

2

ドロドロまではいかないけど、スプーンなどで混ぜたらすぐ溶けるようになったら、生クリームを少し入れてかき混ぜる。

3

完全に溶けたら牛乳とブランデーを入れてレンジで温める。1分くらい。ブランデーの量はお好みで。うちはほんのちょっとだけ。

4

その間にアワアワミルクを作る。牛乳と生クリームを混ぜて(比率はお好みで)ミルクフォーマーに入れてアワアワミルクを作る。ミルクフォーマーがない場合は鍋に入れて沸騰直前で火を止め泡立て器で混ぜる。そのあと30秒ほど放置しておく。←きれいな泡を作るため

5

マグカップを取り出し混ぜる。底をすくってみてもチョコがあまりない場合はそれでオッケー。

6

ホットチョコの上にアワアワミルクをのせ、泡を取り終わった下のミルクは泡を潰さないようにゆっくりホットチョコの中に入れてしまう。

7

マシュマロを上にのせ、カールチョコを散らせば出来上がり。

コツ・ポイント

トッピングは自由。キスチョコをのせても可愛く出来ました。

このレシピの生い立ち

妹が受験生なので(わたしもですけど)本番前日の夜などに作ってあげてます。
レシピID : 80111 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」