簡単ミルクプリン・ジャムソース

簡単ミルクプリン・ジャムソース
ジャムを使った簡単フルーツソースで食べる優しい味のミルクプリンです。

材料

牛乳
300cc
100cc
砂糖
45g
バニラエクストラクト
小さじ1
お好みのジャム
大さじ5
コアントロー
小さじ2

1

粉ゼラチンは水(分量外)25ccでふやかしておく。

2

牛乳と生クリームをあわせ、その半分の量と、砂糖、バニラエクストラクトを火にかける。

3

2をかき混ぜながら温め、1の粉ゼラチンも入れ、引き続きかき混ぜながら溶かす。

4

砂糖とゼラチンが溶けたら、一度さっと漉し、残りの牛乳と生クリームをあわせよく混ぜる。

5

容器にながしいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

ジャムと水大さじ1~2を小鍋に入れて火にかける。混ぜながら温め、煮立ったら火をとめてコアントローを混ぜ合わせ、漉す。

7

6のソースも冷やしておく。食べる直前にソースをかける。

コツ・ポイント

バニラエクストラクトのかわりにバニラビーンズを使うとさらに香りがよくなります。コアントローは省略できますが、入れるとぐーんとおいしくなりますよ。使うジャムはお好みで。今回はブルーベリーを使いました。

このレシピの生い立ち

パンナコッタをもう少し軽くしたようなデザートが食べたいなぁ、と考えてみました。ジャムの使いきりにも役立ちます!
レシピID : 802446 公開日 : 09/05/17 更新日 : 11/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」