激うまイカめし

激うまイカめし
家族みんなが大絶賛してくれました(^∪^)/

材料 (3)

イカ…2はい
中に入れるごはん…(何でもオッケ−です)
コンソメ…2こ
水…2カップ

1

①イカの足とわたと軟骨を取り除き、キッチンペ−パーで皮を剥きます。

2

ごはん(今回はパエリア) をイカに詰めます、ぎゅうぎゅうに詰めてください。詰めたら中身が出ないように楊枝で止めます。

3

②をフライパンで焦げ目がつくまで焼きます、焼きすぎには注意してください。破裂します。

4

鍋にコンソメと水を煮立たせ、煮立ったら③のイカを入れて約10分煮ます。時々転がしてください。

5

イカが冷めたら、食べやすい大きさに切ります。

コツ・ポイント

ごはんはちょっと粘りがあるほうが詰めやすいです。

このレシピの生い立ち

パエリアがあまってたのでいつもと違う料理が作りたくて!!! 作ったら大成功o(^-^o)(o^-^)o
レシピID : 803087 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みらっち 2009年05月22日 08:38
まるこくんさん、おはようございます。

お花のしゅうまいのつくれぼありがとうございました♪
しかも初つくれぼに選んでいただいてたんですね。

パソコンが不調だった為、昨日やっと2週間ぶりに開く事が出来ました。
なので掲載が遅れてしまってごめんなさい…

娘が駅弁のいかめしに憧れていたので、
以前デパ地下で購入した事があります。
駅弁ではなかったので、なんだか高い買い物になってしまいました。
今度是非チャレンジさせていただきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。