おでんの残り汁でとうめし(豆腐飯)♪♪

おでんの残り汁でとうめし(豆腐飯)♪♪
おでんの翌日はコレ!!その美味に感激~!!
汁だくの茶飯と、味付け豆腐が最高にマッチ!

材料 (2人分)

絹豆腐
2丁
ごはん
2人分
おでんの残り汁
適量
昆布&カツオだし(粒もOK)
適量
砂糖
30グラムくらい
適量
醤油
適量
お好みで七味(山椒入り)
少々

1

おでんが食べ終わった晩から準備して、翌日の朝ごはんに♪どうぞ

2

翌朝、おでんの残り汁を白米に混ぜて炊飯するので、必要なだけ残り汁をよけておく。

3

前晩からのしこみ/鍋に、昆布&カツオでとった出し汁+残ったおでんの汁を、豆腐が隠れるくらい入れる。

4

お好みの味付けで、砂糖、酒、醤油を足してひと煮立ちさせる。

5

火を止めて、冷ましてから、冷蔵庫で朝まで保存。

6

翌朝、2の汁と一緒にごはんを炊き、茶飯を作る。ご飯が炊けたら5の豆腐を温め直して、汁だくで召し上がれ♪♪

7

写真

木綿バージョンも作ってみました。我が家では絹が好評♪♪

コツ・ポイント

ちなみに我が家のおでんは、昆布でダシとって、かつおぶし、みりん、酒、醤油、オイスターソース、塩、醤油もいれてます。練り物たくさん(さつま揚げ系)、牛すじなどを入れてると味が出るのでGOOD。

だし汁が余れば2日連チャンしちゃいます。

このレシピの生い立ち

ダーリンが大好きなおでんやさんのサイドメニュー。我が家バージョンで作ってみました♪
レシピID : 805712 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」