卵1個!炊飯器バナナケーキ(おかゆモード)

卵1個!炊飯器バナナケーキ(おかゆモード)の画像

Description

家にある材料ですぐできます!オーブンではないので、スイッチオンしてお出かけもok!生クリームやミントで飾ればカフェ風に♪

材料 (5.5合炊飯器1台分)

1袋(200g)
1個
牛乳
100cc
砂糖
30~50g
熟れたバナナ
1本
とかしバターorマーガリン(サラダ油でも)
30g
バニラエッセンスorオイル
数滴

作り方

  1. 1

    ボールに皮をむいたバナナを入れ、フォークの背でつぶす。
    バターはレンジにかけて溶かしバターに。

  2. 2

    1のボールにすべての材料を入れ、だまがなくなるまで、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を塗り、2を流し込む。炊飯器に入れて「おかゆ」モードでスイッチon!

  4. 4

    炊きあがったら竹串でチェックして、取り出す。
    炊きあがった後、入れたままにすると、しぼむので、熱いうちに取り出そう!

  5. 5

    写真

    ボリューム満点!
    おもてなしや、手土産にも喜ばれます♪クリームやミントでお化粧すれば、グレードもアップ!

  6. 6

    写真

    09.7.11
    レーズンを入れてみました♪

コツ・ポイント

・砂糖は少なくしても(又は入れなくても)良いですが、ふくらみが悪くなります。
・バターなどの油脂も入れなくてもできますが、冷めると硬くなりやすいです。
・普通の「炊飯」だと、何度か「再炊飯」を押す必要があります。「おかゆ」は1度でok!

このレシピの生い立ち

子供のおやつに、オーブンを使わずに家にある材料で作れるものを・・と。
雑誌で見つけたレシピをアレンジしました。
おかゆモードは、試行錯誤の上、たどりついたオリジナルです。
レシピID : 806809 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
H♡S
ココア入れました。おかゆモード1回助かります♡美味しかったです♡

チョコバナナ風!アレンジして頂き美味しく食べてもらって幸せ♡

写真
kuma−tomo
おかゆモードで2回でした。砂糖無しでも美味しかったです。

最近の機種は安全装置が働いてしまうみたい↓なのに良い感じ♡

写真
♡キイロイトリ♡
おかゆモードにしたら、一発でキレイに焼けました!美味感謝☆

こんがり焼き色が美しい~!気に入って頂けたら嬉しいな(^^)

写真
Aky1117
アールグレイ茶葉をいれてオーブンで作りました(^^)手軽で美味!

おう‼本格的な御菓子に変身ですね‼私も食べた~い(^^)