卵1個!炊飯器バナナケーキ(おかゆモード)

卵1個!炊飯器バナナケーキ(おかゆモード)
家にある材料ですぐできます!オーブンではないので、スイッチオンしてお出かけもok!生クリームやミントで飾ればカフェ風に♪

材料 (5.5合炊飯器1台分)

1袋(200g)
1個
牛乳
100cc
砂糖
30~50g
熟れたバナナ
1本
とかしバターorマーガリン(サラダ油でも)
30g
バニラエッセンスorオイル
数滴

1

ボールに皮をむいたバナナを入れ、フォークの背でつぶす。
バターはレンジにかけて溶かしバターに。

2

1のボールにすべての材料を入れ、だまがなくなるまで、泡だて器でよく混ぜる。

3

炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を塗り、2を流し込む。炊飯器に入れて「おかゆ」モードでスイッチon!

4

炊きあがったら竹串でチェックして、取り出す。
炊きあがった後、入れたままにすると、しぼむので、熱いうちに取り出そう!

5

写真

ボリューム満点!
おもてなしや、手土産にも喜ばれます♪クリームやミントでお化粧すれば、グレードもアップ!

6

写真

09.7.11
レーズンを入れてみました♪

コツ・ポイント

・砂糖は少なくしても(又は入れなくても)良いですが、ふくらみが悪くなります。
・バターなどの油脂も入れなくてもできますが、冷めると硬くなりやすいです。
・普通の「炊飯」だと、何度か「再炊飯」を押す必要があります。「おかゆ」は1度でok!

このレシピの生い立ち

子供のおやつに、オーブンを使わずに家にある材料で作れるものを・・と。
雑誌で見つけたレシピをアレンジしました。
おかゆモードは、試行錯誤の上、たどりついたオリジナルです。
レシピID : 806809 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

16/02/21

写真

ココア入れました。おかゆモード1回助かります♡美味しかったです♡

H♡S

チョコバナナ風!アレンジして頂き美味しく食べてもらって幸せ♡

16/02/14

写真

おかゆモードで2回でした。砂糖無しでも美味しかったです。

kuma−tomo

最近の機種は安全装置が働いてしまうみたい↓なのに良い感じ♡

16/02/14

写真

おかゆモードにしたら、一発でキレイに焼けました!美味感謝☆

♡キイロイトリ♡

こんがり焼き色が美しい~!気に入って頂けたら嬉しいな(^^)

16/02/09

写真

アールグレイ茶葉をいれてオーブンで作りました(^^)手軽で美味!

Aky1117

おう‼本格的な御菓子に変身ですね‼私も食べた~い(^^)

Profile すずらん529 2010年10月29日 05:44
はじめまして。質問ですm(__)m。
普通の白米とおかゆコースの違いは炊飯時間ですか?
sayaboo 2010年10月29日 21:40
今晩は。
日記にお邪魔しようと思ったのですがコメントできなかったので、ここで回答させて頂きますね(*^_^*)

違いはズバリ炊飯時間です。

我が家の炊飯器は5年ほど前のものなので最新の機種では分かりませんが、普通炊飯だと数回の“再炊飯”がひつようでした。
面倒くさがりの私は、なんとかして1度で出来ないか考え、再炊飯にかかる時間をトータルしてみたところおかゆの炊飯時間と同じだった・・というわけです(^^ゞ