バジルソース、カロリーオフの画像

Description

ダイエット中のパパでも、バジルソースのお料理が食べられるよう、我が家定番のカロリーオフ、バジルソースです。

材料

バジル
100グラム
パセリ
50-100グラム
にんにく
ひとたま全部
エコナ体に脂肪がつきにくいクッキングオイル
80-150ml
1/2個
大匙1(お好みで)
こしょう
小さじ1(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉の茎をとって葉だけを水洗いする。

  2. 2

    写真

    パセリも茎を取って水洗い。計量するとパセリの方がバジルより少なめなんだけど、フサフサが多い分かさは多くみえます。

  3. 3

    写真

    ペーパータオルなどで、よく水気を拭きとる

  4. 4

    写真

    にんにくは一玉全部皮をむいて使います。臭いの気になる人は少なめでも、かまいません。

  5. 5

    写真

    皮をむいたにんにくをFP粗みじん切りに。今回使った脂肪のつきにくい油は、これです。

  6. 6

    写真

    にんにくが、粗みじんぎりになったところ(FPない人は、包丁でもできます)、
    ここに油を50-80ml投入。

  7. 7

    写真

    家のFPは小さいのでパセリとバ゙ジルを少しずつ入れFP回りにくければ油を足して。油を少なくできればカロリーオフに。

  8. 8

    写真

    こんな感じに、もったりしたら、レモンの絞り汁と塩コショウを加え、もう一回FPで混ぜて、できあがり

  9. 9

    カロリーの気にならない人は、松の実、くるみ、アンチョビなど細かく刻んだもの、パルメザンチーズなど加えるとコクがでます。

  10. 10

    写真

    <応用>マッシュルームをバジルソースで炒め、酒、醤油各大さじ1、塩少々で味付けました。おいしいよ

コツ・ポイント

材料の目安として量を書きましたが、実は、イタリアンレシピ通り、きっちり量を測って作ったのは、最初の数回のみ。レシピ通り作っても、少し多め、少なめでも、だいたいの量が入っていれば、味の違いはさほどありません。適当目分量でも、おいしくできます。

このレシピの生い立ち

イタリアンパスタの大好きな想くん。この自家製バジルソースでパスタを作るようになってから、レストランのパスタ屋さんに行きたがらなくなりました。メタボ予備軍のパパも一緒に食べれるよう工夫した、いい香りのソースです。
レシピID : 807487 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (2人)
写真
Nekozame
ハムチートマトースト☆最強組み合わせでムフフの美味さでした♡

ピザ風ですね。いろんなアレンジがすばらしい!

写真
Nekozame
コンソメスープにゴーダチーズたっぷり溶かして絡めたパスタ♪美味♡

チーズがたっぷりでおいしそう。ツクレポありがとう

写真
Nekozame
カプレーゼのレシピに使わせていただきました。事後でごめんなさい!

カプレーゼにバジル、、う~ん、おいしそう。ありがとう!!

写真
Nekozame
さつまいものピロシキの具味付けに使用。おいもとバジルも相性◎

お芋とバジルの相性がいいなんて、知りませんでした。すごいです