らっきょうの下処理♪

らっきょうの下処理♪
正しい下処理がらっきょう漬けをパリパリに仕上げます!

材料

らっきょう
適量

1

ボウルにらっきょうを入れ水を張ります。3〜4コにくっついているものをパキパキと割ってばらします。

2

両手でかき混ぜながら洗い水を捨てます。これを3回程繰り返して泥や汚れを取り除きます。

3

左手にらっきょう、右手に包丁を持ちひげ根を切り落とします。出来るだけ切り口を小さく削ぎ取るような感じにして下さい。

4

表面の薄皮をむきます。傷んでいる部分がある場合は全面が綺麗になるまでむいて下さい。

5

まな板の上で芽の部分を4mmほど切り落として再度水で洗ってザルにあけてよく水気を切ります。

コツ・ポイント

らっきょうは買ってきたら芽が早く出てくるので出来るだけ早いうちに下処理をして下さい。ひげ根と芽は出来るだけ切り口を小さく切り落として下さい。切り口が大きいとそこから甘酢が染み込みすぎてパリパリした歯ごたえになりません。

このレシピの生い立ち

根と芽をしっかり切り落として出来るだけ綺麗にしようとしていましたがそれでは切り口から水分が入りらっきょう漬けが水っぽくなりパリパリな歯ごたえにならないと知ってからはこの切り方です。
レシピID : 809588 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/15

写真

初めてのらっきょう漬け。キレイに下ごしらえができました♪

優菜パパ

掲載お待たせしてすみません…どうもありがとうございます

17/04/12

写真

とてもきれいに出来ました。

のりのり4405

掲載お待たせしてすみません…どうもありがとうございます

14/07/08

写真

らっきょの下処理を初めてしたので助かりました!!

akichoko

お役に立てたようでよかったです(^^)どうもありがとうね♪

13/06/08

First tsukurepo mark
写真

初らっきょう漬に役立ちました♪ありがとうございました(o^^o)

Rina⌘

パリッと漬かるといいですねぇ(^^)どうもありがとうね♪