◎ 毎日 no お茶(ご飯) ◎

◎ 毎日 no お茶(ご飯) ◎
お茶の香りの健康ご飯。気になる中性脂肪(メタボ)にも・・・?<レシピ生い立ちご覧下さい>

材料

お米
1合
粉茶
小さじ1/2

1

写真

15g位ミルに入れ粉砕する。お茶用のミルコッフがあればより細かくできます。
(一度に45gづつ粉砕してます)

2

写真

出涸らしの場合トレー等に広げある程度乾燥させてから、レンジ・フライパンでしっかり乾燥して下さい。

3

写真

粉砕しておけば、ご飯の他にもいろいろ使えて便利です♪

4

写真

洗米後いつもの水加減にお茶を入れ混ぜて炊くだけです。

5

写真

≪サケ炒飯≫
仕上げに振りかけて混ぜる(お茶ご飯はそのままで・・・)

6

写真

≪天ぷらの衣≫
粉に混ぜてから水を加える

7

写真

≪すり身・ひき肉≫
つくねやつみれ、ハンバーグ、こねる時に入れる

8

写真

≪出し巻きたまご≫
お出汁に混ぜてから玉子に入れる

コツ・ポイント

✤魚肉の臭みも気にならなくなる様な・・・
✤密閉容器で冷蔵庫保存。早めに使い切れる量を作る。
✤お茶は普通に淹れた方が美味しいです(飲めない事はないけど・・・ ^-^; )

このレシピの生い立ち

結婚後初の健康診断で夫が“中性脂肪”でひっかかり(ヤセなのにっ)当時はまだ中性脂肪が聞きなれない言葉、ネットも普及してない中、何とか調べてたどりついたお茶カテキン。緑茶を普通に淹れても茶葉にほとんど残るので食べるのが良いらしいと言う事で・・
レシピID : 809766 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」