ハンバーグのり巻き

ハンバーグのり巻き
1番はじめに載せた、のり巻きの改良版です。お弁当にはピッタリです!特に入れるおかずがない時には…

材料 (1人前)

丸大のチキンハンバーグ
1袋
しそ
4枚
ごはん
120g〜165gぐらい(茶碗1杯)
手巻き海苔
4枚
大さじ1〜大さじ1と1/2
マヨネーズ
適量

1

写真

材料はこれだけです。
真ん中あたりにちっこく四角くあるのが、マヨネーズです。

2

写真

丸大のチキンハンバーグを温めて、縦に四つに切ります。
(別に丸大のチキンハンバーグでなくて全然いいですよ)

3

写真

あったかいご飯にすし酢を混ぜて、少し冷まします。

4

写真

ごはんをあらかじめ四等分しておきます。

5

写真

サランラップをまず敷きます。そこに海苔を置いて、すし飯を写真のようにのせて広げます。

6

写真

すし飯の上にしそとハンバーグを載せて、マヨネーズをかけます。

7

写真

しそをクルッと巻いてハンバーグを包みます。

8

写真

はじめだけ、サランラップごと手前から巻いていきます。

9

写真

サランラップを巻き込まないようにしながら、ギュッギュッとキツく巻きます。

10

写真

巻き終わりの所からすし飯がでないように、すし飯を中に押し込みながら巻き終わるようにします。

11

写真

巻き終わり。
最後はサランラップがのり巻きをラップしてる状態になります。
のり巻きの間に巻き込まれていると失敗ですよ!

12

写真

のり巻きは4本できます。
その後、三等分に切ります。

13

写真

こんな感じで結構きれいな感じで巻けました。

コツ・ポイント

特にありません。海苔をきれいに巻くぐらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

「ウィンナーとハンバーグの簡単のり巻き」をすし酢で作ってます。最近、すし酢って売ってるんですね〜。便利♪
レシピID : 810289 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/20

写真

家内と娘のお弁当(*^_^*) 美味しいレシピありがとう

パパの手料理☆

作ってくださってとっても嬉しいです(^^♪美味しそう‼

12/12/09

First tsukurepo mark
写真

シソ風味良くてハンバーグ巻きやすい♪つくるの簡単メチャウマです

みなみんくっきんぐ

なんてキレイな飾り付け( Д ) ゚ ゚!感激!レポ感謝です!