果実酢(苺)

果実酢(苺)
果実酢を作ってみませんか(*^-^)夏バテ防止・メタポ予防など色々と体に良いのですよ!今回は基本を紹介して置きます!!

材料 (1回分)

150g
300g
お酢
300g
レモンスライス
1㎝位

1

【参考】
果実酢の私の基本は
1:1:1です。
1:2:2もありますがここでは簡単な1:1:1を基本にしていきます

2

【参考】
お酢の代わりにリッカーや焼酎で漬けても良いですが今回はお酢の健康と言うテーマでレシピ載せますね!

3

写真

苺は綺麗に洗いヘタを取りペーパー等でしっかり水気を取ります。

4

写真

氷砂糖をきれいな瓶に入れます。

5

写真

氷砂糖の上に3の苺を乗せます。

6

写真

横から見たところ!

7

写真

お酢を注ぎます。
蓋をして準備完了!
軽く揺すって置くと良いですよ。日の当らない場所等に置き1週間休ませます。

8

写真

1日1回位砂糖が溶けるまでは瓶を軽く揺すってあげます。
1週間したらこんな感じになります。

9

写真

笊等にペーパーをひいてからこします。粒が気にならなければ笊だけでも良いです。

10

私はペットボトルにジョウゴを乗せコーヒーフィルターでこしてペットボトルで冷蔵庫に保存しています。瓶などでも良いですよ。

11

果実酢は冷蔵庫で半年は大丈夫ですが出来るだけ早めに使い切りましょう。果実はそのまま食べてもジャム等にしてもOKです。

12

写真

果実酢は水・炭酸等で飲みやすい量で薄めて飲みます。牛乳で薄めるとヨーグルトドリンクみたいになりコレもお勧め!

13

ドレッシングなどにも使えます。飲むだけではもったいない!酢の物やかけタレ・漬けタレ等にも使えます。

14

5月も終わりで苺ももう終わりになりますので苺を作る方は急いで購入しに行きましょう~~~

コツ・ポイント

※すぐに飲みたいときはレンジで作るやり方もありますが私はジックリ漬けこんでビタミンを壊さないこのやり方を勧めます。特に苺等の色を出したいものは加熱しない方が綺麗に出ます。苺は特にビタミンCが豊富なのでお肌に良いですよ!

このレシピの生い立ち

ビタミンCの多い苺をお酢で漬けこみました。超簡単で健康にも良い!!見た目も綺麗ですよ。冷水・炭酸等で割って飲みます。牛乳で割ったら苺ヨーグルトドリンクみたいで美味しいよ!
レシピID : 813917 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」