お弁当(烏賊の牛肉ロール)

お弁当(烏賊の牛肉ロール)
簡単に出来るのが良いよね(*^-^)お肉だけでは色も食感も楽しくないので烏賊を巻きました。カロリーも抑えられます~!

材料 (2人分)

牛肉スライス
4枚
烏賊ステーキ用
4~6㎝位
塩・コショウ
少々
サラダ油
小さじ1
大さじ1
白煎りゴマ
少々
お好みの焼き肉のタレ
大さじ1と1/2

1

写真

烏賊ステーキ用を今回は使いました。切れ込みも入っているので便利です。1㎝位に4本切ります。

2

写真

肉を広げて軽く塩・コショウをして烏賊を手前からクルクル巻いていきます。少し抑え気味に巻くと良いですよ。

3

写真

今回は4本作りますがお好みで何本でもどうぞ!

4

写真

フライパンに油を入れて巻き終わりを下にして先に焼きます。しばらくいじらないで!フライパンを揺すり動くようになるまで待つ!

5

写真

コロコロ転がしながら全体を焼きます。
酒を加えて蒸し焼きのように焼き水分が無くなるころゴマとタレを加えます。

6

写真

全体に絡まったら出来上がり。

7

写真

そのままでも良いですがお好みで切ってお弁当に入れてね!
おかずに勿論してもかまいませんよ!!

コツ・ポイント

※今回はお弁当用に少量で作りましたがおかず用に作っても全然OK!!
※牛肉で今回は作りましたが豚ロース等で作っても良いですよ。
※お好みでシソを烏賊と一緒に巻くともっと美味しいよ!

このレシピの生い立ち

烏賊を牛肉で巻いて焼きお好みの焼き肉のタレで味付けてお弁当に入れました。沢山作っておかずにしても良いですよ!家族には食感が良いと好評!
レシピID : 815354 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」