キレイな餃子の包み方

キレイな餃子の包み方
餃子包むのウマくいかな~いっ!って方、ぜひ参考にして♪ 慣れれば簡単にできますよ。

材料

餃子のタネ
適宜
餃子の皮
適宜

1

写真

餃子の皮の粉の少ないほうを上にして掌にのせ、タネを中心に楕円形になるようにしてのせ、手前側半分に水をつけます。

2

写真

皮を合わせて真中をつまみます。

3

写真

つまんだ個所から、やや右側に中心側にひだが倒れるようにしてひだを作ります。

4

写真

3と同じ要領であと2つひだを作ります。

5

写真

左側も中心側にひだが倒れるようにひだを3つ作ります。4と逆向きのひだになりますよ。

6

写真

向きを変えて真中をつまみ、皮と皮を隙間がないようにくっつけます。写真ではキッチンペーパーの上に乗せてますが掌でOK

7

写真

つまんだ手を右側にずらしながら皮と皮をくっつけます。

8

写真

右端までしっかり皮と皮をくっつけます。

9

写真

左側も8と同様に手を左側にずらしながら皮と皮をしっかりくっつけ、最後に三日月形になるように成型します。

10

写真

裏からみるとこんな感じ♪

11

つくれぽ頂きましたが、コメントしないまま掲載した方が何人もいますが、操作ミスです。ごめんなさいm(_ _)m

12

コツ・ポイント

皮にタネを乗せるときは少なめにするとウマくいきます。なれれば、タップリのせても大丈夫!皮と皮はよくくっつけないとパンクしちゃうから注意!最後の三日月形に整えるのが最大のポイントです。

このレシピの生い立ち

父から教わったキレイに見える餃子の包み方です。
レシピID : 815484 公開日 : 09/05/22 更新日 : 15/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/21

写真

初手作り餃子♪参考にさせてもらいました♪ありがとう(*^^*)

☆りおまむ☆

15/01/16

写真

右手不自由な障害者ですが左手でだけ包める様に成りました。有難う御

マジブレ

ありがとうございます

12/08/12

写真

初めてお店の餃子のように包めました!これからはこの包み方に決定!

そばかす美人

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

いつもより上手に出来て、大満足です♪

gakoちゃん

大満足とはウレシイです♪ありがとうございました(^^)

マジブレ 2015年02月03日 13:48
>pe-Angel様

マイページにコメント有難う御座います。

こちらこそ有難う御座います。
長年挫折し続けてきた手作り餃子が
やっとキレイに出来るようになりました。
感謝感激です。
(私のマイページのコメント返信のほぼコピペです)