ハムとアスパラのカルボナーラ

ハムとアスパラのカルボナーラ
旬のアスパラガスを使って簡単カルボナーラ♪ハムの代わりに、ベーコンやウィンナーを使ってもおいしいです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
アスパラガス
3本程度(お好みで)
ハム(or ベーコン)
2枚程度(お好みで)
卵液 ★卵
1個
    ★粉チーズ
大さじ3
    ★牛乳(or 生クリーム)
大さじ3
    ★塩
適当
    ★粗挽きこしょう
適当
塩(パスタを茹でる用)
小さじ山盛り1

1

写真

①アスパラはがくを取って根元を切り、斜め切りにしてレンジでチンする(30秒~40秒)。ハムは半分に切って1cm幅に切る。

2

写真

②パスタを茹でる。沸騰したお湯に小さじ山盛り1の塩を入れる。

3

写真

③パスタの袋に書いてある茹で時間分、茹でる。

4

写真

④パスタを茹でている間に卵液を作る。★印の材料をボウルに入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる(粗挽きこしょうは多めで)。

5

写真

⑤フライパンにオリーブオイルを入れて、ハムとアスパラを炒める。軽く塩こしょうをする。

6

写真

⑥茹で上がったパスタを入れて軽く炒める。

7

写真

⑦炒めたパスタを卵液の入ったボウルに入れて…

8

写真

⑧素早くぐるぐる混ぜる!!

9

写真

⑨お皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

◎パスタを茹でる時の塩は、多めがいいです。パスタにしっかり塩味をつけることで、味がぼけないそうです(某有名レストランのシェフ談)。◎パスタと卵液を合わせる時、卵液をパスタ(フライパン)に入れるとスクランブルエッグになってしまいます(;_;)

このレシピの生い立ち

野菜入りのカルボナーラが食べたくて作ってみました。
レシピID : 820965 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」