ヘルシーだろー?しゅわんしゅわんゼリー?

ヘルシーだろー?しゅわんしゅわんゼリー?
簡単です。砂糖を入れずにジャムなどかけて食べてもヘルシー♪ゼラチンのおかげでおなかも膨らむしダイエットにぴったり♪

材料 (1人でも4.5人でも・・)

豆乳やジュースや牛乳など
400から500cc
砂糖やコンデンスミルクなど好みの甘味料
30gほど・・

1

写真

まず鍋に100ccの豆乳にゼラチンを入れて火にかけます。完全に溶けたら火からおろし砂糖を入れて溶かす。

2

ゼラチン液が固まらない様に残りの豆乳を少しづつ足しながらゴムべらで混ぜる。

3

写真

氷水を張った大きめの器に浮かべて冷やす。時々かき混ぜて固まるのを待つ。

4

鍋を傾けて鍋からプルンと離れるぐらい固まったらハンドミキサーで1.2分泡立て。てそのまま冷やすか器に移して出来上がり

5

泡だて器でかき混ぜるとシュワシュワまでイカナイ感じのプルフワって感じです。ハンドミキサーはシュワシュワ食感です。

6

完全に固まる前にミキサーして下さいね。好みでイチゴジャムやメープルシロップなどなどかけて楽しんで下さい♪

コツ・ポイント

ゼラチンの限界固まる水分でやるので元々とろっぷるとした感じです。森永のクックゼラチンという奴なら1袋で300ccらしいですから、それより50ccから100ccまで増やすと限界トロプルになるはず!気分で食感を変えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

手軽にトロプルひんやりデザートが食べたくて!モノ自体がヘルシーならちょっと甘いジャムをかけても罪悪感は救われるはず!
レシピID : 823102 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」