とろける♪ブランマンジェ

とろける♪ブランマンジェ
口に入れた瞬間にすっと溶ける、驚くほどなめらかなブランマンジェです。
混ぜて冷やすだけでとっても簡単♪

材料 (プリンカップ五個分)

牛乳
250cc
170g
40g
冷水(ゼラチン用)
20cc
お好みのフルーツソース

1

粉ゼラチンを冷水の中に振り入れ10分ほどふやかしておく(メーカーによってやり方が違うこともあるので箱を確認ください)

2

鍋に牛乳と砂糖を入れ沸騰直前までゴムべらで混ぜながら温める。

3

ふやかしておいたゼラチンを2の鍋に入れしっかりと溶かす。

4

茶こしでこしながら
ボウルに移し、生クリームとバニラエッセンスを加え混ぜる。

5

4のボウルを冷水につけ優しく混ぜながら冷やす。水はぬるくなったら取り替えてください。

6

指を入れてみてしっかりと冷えていたら(冷たい液体の状態でok)お好みのグラスに移し半日ほど冷蔵庫でしっかりと冷やす。

7

お好みのソースをかけて完成。

コツ・ポイント

極限までゼラチンを減らしているので、ゼラチンはきれいに全部入れてください。家で食べるのであればゼラチンを4gでも作ることができます。(かなりゆるゆるですがしっかり冷やすと本当になめらかな口当たりです)

このレシピの生い立ち

パステルのなめらかプリンのような口溶けで
もっとミルク味の強いものが食べたいと思い
作ってみました。
レシピID : 823898 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/12

写真

旦那から「また作って!!」と大絶賛でした♪

なんなんわーるど☆

まるで売り物のよう~♥れぽありがとうございます(*^_^*)

10/01/29

First tsukurepo mark
写真

本当にすぐ作れてビックリ! 子供も大喜びでした♡

Tモッコ

うわ~早速作ってくれてありがとう(*^_^*)おいしそう~♥