材料ちょこっと簡単カントリーマアム

材料ちょこっと簡単カントリーマアムの画像

Description

こんなに材料少ないのに本格派、作ってみてびっくり★無花果のカントリーマァムクッキー★無花果の甘味でお砂糖も少量ですみます

材料

1カップ
砂糖
大さじ3
柔らかドライいちじく
8粒
60〜70gくらい【生地の柔さで加減】

作り方

  1. 1

    【下準備】薄力粉とベーキングパウダーをジップロックの袋に入れ、空気を含ませて上下に降る。

  2. 2

    【下準備】いちじくを好きな大きさに切っておきます。(写真は1粒を1/4の大きさに切って入れました。)

  3. 3

    【1】に、いちじくとヨーグルト以外の材料をすべて入れ、袋の口を閉じます。生地がまとまるまで、袋の上から手でモミモミします

  4. 4

    まとまった生地を、袋のまま1つに丸めて冷蔵庫で20分休めます。

  5. 5

    冷蔵庫から取り出し、生地をボールに開けて、スプーンで少しほぐします。この中に、いちじく、ヨーグルトも入れていきます。

  6. 6

    【ゴムべらで混ぜる】生地が滑らかになり、混ざったら先程のジップロックに再び入れて、今度は冷凍庫で20分。冷やし固めます。

  7. 7

    冷凍庫から取り出した生地をまな板に開け、包丁で小さめに切っていく。※焼き上がると生地が膨らみ、少し大きめに仕上がります。

  8. 8

    クッキングペーパーを敷いた天板に、間隔をあけて並べ、170℃のオーブンで20分焼き、続けて180℃で2分30秒程焼きます

  9. 9

    出来上がり生地の固さは、カントリーマァムのようにソフトです。とってもやさしいママの味?ってゆうくらいしっとりソフト。

コツ・ポイント

※【6】について。厚さは1センチ程の長方形(板チョコみたいなカタチ)に整えてから冷凍庫へ。※【8】について。焼き時間は、焦げ目が付きすぎないように見ながら加減して下さい。ちなみに、使用したヨーグルトはチチヤスヨーグルトのフルーツミックス味。

このレシピの生い立ち

余った無花果で、ヨーグルトを入れてクッキーを作ったら、なんとカントリーマァムに。簡単なのにおいしくてちょっと感動。無花果おいしぃ〜☆
レシピID : 824518 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あやちん0816
うちのオーブンでは焼きすぎみたい…サクッとなったけどおいしい!

コロンとしててカワイイ☆とてもおいしそうです。レポありがとう