意外と簡単!チキンの解体の画像

Description

チキンをまるのまま買ってきて部位別に分解すればずっと安くてしかも新鮮な鶏肉が手に入ります。一見難しそうですが、よく切れるナイフさえあれば簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

材料 (4人分)

1羽

作り方

  1. 1

    写真

    これが今回買ってきたチキン。2.92ポンド(約1.3キロ)で$1.72なり。

  2. 2

    写真

    おなかの中から首とレバー、砂肝をとり出してからチキンを流水で良く洗います。血が付いてたり謎の物体が付着していたりする事もあるので必ず洗いましょう。

  3. 3

    写真

    まずは手羽を肩から外します。写真の様に手羽先を手で軽くつかみ、チキンを持ち上げるようにして脇の下からナイフを入れ(赤い線)、グルっと切り込むときれいに外れるはず。

  4. 4

    写真

    両側の手羽を処理したら今度は鎖骨を外します。首の穴に指を当て、鎖骨を探り当てて鎖骨の両側(上と下)に切れ込みを入れて鎖骨を露出させます(赤い線の部分に鎖骨があります)。鎖骨に指をかけて強くひっぱるとゴリっと外れます。

  5. 5

    写真

    こんな感じに指をひっかけて、グッと引っ張る感じです。ちょっと抵抗があっても怖がらずに一気に外します。

  6. 6

    写真

    んでこれがとれた鎖骨。

  7. 7

    写真

    次は腿です。赤い線で示した部分を切り開き、腿と胸を分離します。ろっ骨の終わりの部分にナイフを入れる感じ。

  8. 8

    写真

    切り開いたらチキンを裏返し、親指で股関節を探り当てて上から強く押し、股関節を外します。

  9. 9

    写真

    股関節がはずれたら後は簡単、背中から切り進んで関節の隙間にナイフを差し込む要領で腿を身体から外します。

  10. 10

    写真

    腿がとれたら次は胸肉です。写真の赤い線の部分に胸骨がありますので、そのすぐ横に首から股までずばっと切れ込みをいれます。

  11. 11

    写真

    切り込んだら手で肉をろっ骨から剥がす感じで切り進みます。ろっ骨と胸肉の間を少しずつ切りながら胸肉を外します。

  12. 12

    写真

    とれた胸肉の内側にササミがあります(赤丸の部分)。手で慎重に剥がせば簡単に外れるはず。

  13. 13

    写真

    胸肉が終わったら腿をドラムスティックとサイに分けます。ドラムスティックとサイの間の関節を強くまげて片手で握り、赤い線で示したように関節に上から切り込みを入れます。

  14. 14

    写真

    関節の隙間にナイフを入れると簡単に骨が外れるはず。あとはまな板に置いて完全に分離させるだけ。

  15. 15

    写真

    手羽先と手羽元を分離します。手羽先と手羽元のあいだのひらひらした皮膚(緑の線)を赤い線の様に切り、関節を曲げやすくします。

  16. 16

    写真

    で、両端を持って関節を逆方向にごきっと曲げると関節が外れますので、その隙間にナイフを差し込んで分離します。

  17. 17

    写真

    これで完成。残ったガラの部分はスープに使ってください。

コツ・ポイント

おっかなびっくりでやるとかえって切り口がぎざぎざになってしまいます。大胆にズバッと切っちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

Food NetworkのAlton Brownが紹介していた手順(かなり一般的なものみたいです)を少しアレンジしたものです。Alton Brownの手順よりもさらに細かく解体しています。
レシピID : 84204 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート