卵白を冷凍★シリコンカップで使いやすく!

卵白を冷凍★シリコンカップで使いやすく!の画像

Description

シリコンカップで卵白を冷凍させます。使う時も一つずつ取り出せて便利です!

材料

ある分だけ
シリコンカップ
卵白1個に対し1つ
空き瓶

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンカップに卵白1個分を入れます。

  2. 2

    写真

    あとは冷凍するだけ。(冷凍する際、私はご飯の保存容器に入れてます。)

  3. 3

    写真

    そのまま冷凍もいいですが、あとで使いやすくする為にシリコンカップから外しておきましょう。こんな風に気持ちよくむけます。

  4. 4

    写真

    卵白を取った後のシリコンカップ。跡形もなくきれいに取れました。

  5. 5

    写真

    ジャムの空き瓶なんかに入れて冷凍しておくと、いざ使う時ササっと取れて便利です♪

  6. 6

    写真

    まんまうましさんがミートソースに応用して下さいました!コレ、とても便利そう。お弁当なんかにも活用できそうですよね♪。

コツ・ポイント

シリコンカップで冷凍させるだけです^^

このレシピの生い立ち

以前はラップを使って冷凍してましたが、ラップのしわに卵白が入ってしまいそのまま固まってしまうのが嫌でした。解凍後もラップがベトベトで何とかならないかなと思い、シリコンカップで試してみたらキレイに冷凍できました。
レシピID : 851323 公開日 : 09/06/29 更新日 : 13/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
きっこ@南西フランス
ラップで巻くの苦手なので助かります
写真
アクセル☆
*゚Д゚)*゚д゚)! 1個ずつ冷凍出来て扱いやすいですね~♪

作って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
れんこんな
簡単できれいに取れますね。今まで捨ててたのが申し訳ない!

作って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
にゃんにゃんこん
シリコンカップで冷凍、コロンと取り出せます。あとはお菓子作りに。

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございます☆