はったい餅のヨーグルあずきソース

はったい餅のヨーグルあずきソース
はったい粉が香ばしい白玉とはまたちょっと風味の違った和風デザートです。ヨーグルトとあずきが不思議にマッチ。

材料 (2人分)

はったい粉
1/2カップ
牛乳
50cc~好みの固さで違います
砂糖
小1
あずき
大2
ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト使用)
大2

1

はったい粉に砂糖とミルクを混ぜていき、ちょっと固めに練ります。1つにまとまったら、白玉を作るように適当な大きさにちぎって丸めます。

2

これを沸騰したお湯にいれ、浮かんできたらOK。すくってざるにとります。

3

②を器に盛り付け、あずきとヨーグルトをまぜたものをかけます。カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないのでOKですが弱い方はコンデンスミルクとか、生クリーム、牛乳などとまぜてソースを作ってもいいですよ。

コツ・ポイント

今回は少し固めに練って、お湯で一旦茹でてモチモチ感を出していますが、緩めに溶いてそのままいただくのが普通の食べ方なんですよ。
はったい粉に黒糖などを混ぜてお湯でまぜて練って頂くのです。今日は緩めに牛乳で溶いたものを湯銭で練り上げて、それにヨーグルトのあずきをのせたら、それも若いお客様に受けてました。

このレシピの生い立ち

香川のお客様から頂戴したはったい粉を使ってみたかったので、白玉粉のような使い方をしてみたら和風のいい感じのデザートになりました。
レシピID : 88727 公開日 : 03/04/15 更新日 : 03/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆えり☆ 2003年05月18日 08:56
はったい粉餅作りましたよー☆はったい粉の香ばしい香りがいいですね。もちもち感をもっと出そうと片栗粉を足したのも試してみました♪はったい粉や、はったい餅を使ったレシピありましたら是非是非教えてくださいね(^^)
林ゆう子 2003年05月18日 09:22
えりさん、早速!ですね。
私は普通に練ってあずきとかを添えていただくものと、ゆるめに卵とミルクと混ぜてそば粉のクレープのようにして焼いてみたのをやってみました。この香ばしい香がいいですよね。

あとはまだやっていないのですが、バターとアーモンドプードルと砂糖で混ぜ込んで焼き上げるクッキーみたいなカントリーケーキです。

なにか美味しいものがあったらまた、反対に教えてください。

次回、高校のときに作ってから私のお気に入りのデザートをご紹介しますね。シンプルだけど美味しいのです。
☆えり☆ 2003年05月18日 10:23
あさぎさん、いろいろ試しているんですね☆
練ってあずきを添えたのも、クレープも、クッキーみたいなカントリーケーキも食べてみたいな♪

私もいろいろ試して見ますね☆

高校のときに作ってからのお気に入りのデザートを楽しみにしていま?す♪
林ゆう子 2003年05月18日 19:31
えりさん、あとでアップしますね。
ちなみにこれはリンゴのグース。つまりリンゴのタルトなのです。素朴で美味しいです。
お楽しみに。。。。。
林ゆう子 2003年05月21日 23:38
お待たせしました。リンゴのグース、アップしました。最近作ってなかったけど、また作ろうかなぁ。

デザートに関しては高校時代が一番手が込んだものを作っていましたよー、私…

レアチーズで真ん中にマロンのペーストが入っていて、切るとトロっとペーストが出てくるケーキとか…いまでは、ちょっと無理かなあ。
☆えり☆ 2003年05月22日 07:51
待ってました♪♪
美味しそーー☆ですね。さっそくお気に入りに追加しちゃいました(^^)b

レアチーズの方も手の込んだかんじで、作るより、食べたい!!です。(笑)

これからも、あさぎさんの料理楽しみ♪

それから、私は今日から、一週間ほどパソコンを離れることになりました(><)