ハロウィンだね!パンプキンパンの画像

Description

HBのメロンパンコースで手抜きパンプキンパンを作ってみました。パンのまわりにパンプキン生地があって甘くておいしいですよ。

材料 (1斤分)

a.かぼちゃ
1/4個(90g弱)
a.グラニュー糖
30g
a.ラム酒
大さじ1
a.バター(無塩)
20g
a.牛乳
大さじ2
200g
砂糖
20g
3g
110cc
b.ドライイースト
4.5g
b.レーズン
50g

作り方

  1. 1

    カボチャペーストをつくる。カボチャの皮をむき、電子レンジの温野菜コースでつぶれるくらい柔らかくする。

  2. 2

    フォークでつぶし、aの材料をひとつづつ加えては混ぜる。少し塊があっても良いが、砂糖やバターはしっかり混ぜる。

  3. 3

    パンケースにaとb以外の材料をすべて入れ、bのレーズンとドライイーストもセットし、メロンパンコースをスタートする。

  4. 4

    35分後にレーズン投入の音ピピッとなったら、2のカボチャペーストをパンケースへ投入する。

  5. 5

    55分後の作業時間がきたら、生地を取り出し、軽く丸め直し、羽根を取り出したパンケースに静かに戻す。

  6. 6

    写真

    5の丸めるときに、パンプキン生地を巻きこむようにまるめると渦巻きになり、ただ形を整えると、まわりが黄色のパンになる。

コツ・ポイント

カボチャのペーストは種類によって柔らかさが違うと思うので、スイートポテト位のペーストにすると良いです。あまり水っぽいと生地とうまくなじまないようです。

このレシピの生い立ち

カボチャのおっそ分けを頂いたので、パンに混ぜ込んでみました。HBで焼き上げるので、簡単に出来て、おやつにぴったりです。
レシピID : 905171 公開日 : 09/09/09 更新日 : 09/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート