超完成形!米粉パンforアレルギー

超完成形!米粉パンforアレルギー
100%米粉で炊飯器任せ。失敗なくふわんふわんな感動を是非アレルギーの方にも♪若干手順修正しました。

材料 (6×6センチ キューブ型1個)

100g
てんさい糖(砂糖)
大1
ひとつまみ
インスタントドライイースト
小1/2
ぬるま湯(豆乳、アレルギーミルク可)
90g
焼き付け用オイル
少量

1

型にクッキングペーパーを敷いておく。

2

材料を全て混ぜ合わせ1に入れ、これを40度のお湯を張った炊飯器に入れて40分保温する。

3

【直接炊飯器で発酵の場合】6分保温後電源を切。20分後様子を見てぬる過ぎならもう一度3~5分保温。計40分。

4

そのまま炊飯する。

5

楊枝を刺して生っぽい生地が付いてこなければok。生っぽかったらもう一度炊飯する。

6

型から出してペーパーを外し、オイルを塗ってトースターで焼き色を付けて完成♪

7

8

【2】の40度のお湯は、給湯を40度にセットして出すだけで十分です。

9

サンドイッチ用に焼く場合は工程6を省くと耳ができないので、そのまま利用できます♪

コツ・ポイント

米粉は製菓材料売り場によく売っている共立食品(株)の米粉を使ってみて下さい。
今回は3合炊き炊飯器を使用しました。型を使わず、内釜に直接流し込んでもできます。その場合は②で張る水は必要ありません。

このレシピの生い立ち

米粉パンって焼くと固くなる…て事で蒸してみたらスゲー!!
蒸してから焼けば良いの、なぜ今まで気付かなかったんだろう…orz

個人的にはサンヨーのゴパンよりこっちのが手間がなくラクでした。
レシピID : 915200 公開日 : 09/09/20 更新日 : 11/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

15/12/21

写真

なかなか発酵できず、膨らみませんでした(>_<)リベンジします!

おちおっちー

膨らまずごめんなさい(>_<) 次は上手く行きますように!

15/05/19

写真

美味!お釜から出して冷まし中。玄米粉だから膨らまなかったのかな。

はなこぐま

リピ有難う玄米粉だと風味が増して美味しそう(✽ ゚д゚ ✽)

15/04/01

写真

アレルギーっ子の息子も美味しくいただきました。またリピします♪

yubolove

喜んで食べてくれると嬉しいよね!食育と思って頑張ろう‼︎

14/11/29

写真

モチモチずっしりパンになりました〜(^^;;

みほきのこ

寒いから発酵長くしてみてね!れぽどうもありがとう(◡̈)

1 2 3 4 5
ミンジュxx 2010年03月08日 09:13
米粉がないので今日作る!と言うわけにはいきませんが・・・・蒸して焼けばいいんですね~

お気に入りさせていただきますww
小麦アレルギーにはやっぱ「米粉」ですよね
Profile わびわび 2010年03月08日 14:08
>ミンジュ××さん

どうも米粉は「蒸す」が基本のようです(・∀・)
いきなり焼いても上手いこと行かなくて
炊飯器に流しこんだら出来ましたwww

小麦アレには米粉ですねっ!!
手に入りやすいしw
Profile はなこぐま 2015年05月15日 11:47
ホームベーカリーで作る米粉パンを作りましたが、見事に失敗した者です笑!

そこでぜひこちらに挑戦したいのですが、材料を混ぜる時のコツってありますか?
例えば、ちょっとずつ水を入れていくとか…。
普通に全部を一気にぐるぐる混ぜていいのでしょうか?
Profile わびわび 2015年05月15日 17:26
>はなこぐまさん

HBは難しいですよね〜!分かります 笑
お餅も最初は蒸してから搗くように、米は最初から火をいれると失敗する…と言うのが自論です(^^;;

混ぜ方にコツはありません!
米粉はダマにならないしグルテンもないのでぐるぐるやっちゃって下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

成功します様に!

Profile はなこぐま 2015年05月19日 10:31
返信ありがとうございました(*^_^*)
5.5合炊飯器なこともあり、2倍量で早速挑戦し、つくレポ送らせて頂きました!
ものすごく美味しいです!

ただ、残念ながら膨らまず(^^;;
そこで、またまたいくつか質問させて頂いてもいいですか?

1.玄米粉だから膨らまなかったのでしょうか?
2.我が家は圧力炊飯器なんですが、圧力かけない方がいいのでしょうか?
3.炊飯器にケーキコースがあるんですが、そっちで
で焼いた方がいいのかなぁ?

最後に、素敵なレシピ、本当にありがとうございます‼︎
Profile わびわび 2015年06月07日 11:01
>はなこぐまさん

お返事遅くてすみません(›´A`‹ )

膨らみませんでしたか>_<
ご存知だと思いますが、パンはグルテンで膨らむのですが、米粉にはグルテンが含まれていないので、100%で作るのに膨らませるには粉の水分量が非常に関係していると思います。
米粉は小麦粉のように水分含有率が安定しているものでは無いらしいので、そのほんのちょっと微調整が米粉100%のパンを難しくしている物と思われます。
膨らませるのはイーストの力のみですので、対策としては、水分をスプーン一杯程度から減らしてみる、イーストを少し多くしてみる…くらいでしょうか?
私はズブの素人なので、専門的な事は全く分からないので申し訳ないです…>_<

ご質問に対してですが
1.玄米粉だから膨らまないのではなく、私は単に水分のさじ加減だと思います。
2.圧力かけても結果は同じかと思われます。
3.に関しては我が家にはケーキコースが無いので不明ですが、特性を知った上で有効と思われれば試してみたいところです。

あまり参考にならない答えですみません(›´A`‹ )