豚肉の塩漬け

豚肉の塩漬け
ホテルシェフ秘伝の配合。「塩漬け肉のポトフ」は絶品!全く違う味に驚きます。その秘伝の配合をこっそり書きました。ナイショ!

材料 (1kg)

豚三枚肉
1kg
30g
砂糖
15g
胡椒
3g

1

合わせた塩を肉の塊へ摺りこみ肉汁が出て全体に艶がでるまでじっくりマッサージする。

2

ジップロックで密封し冷蔵庫の肉室で1週間。

3

出来上がり(~_~)

コツ・ポイント

*流水で30分塩抜きする。*80℃の湯で茹でるとボイルハム。*低温スモークするとベーコン。

このレシピの生い立ち

知り合いのフレンチ・シェフから簡単な比率を教わりました。
レシピID : 97585 公開日 : 03/06/21 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ayamiya 2005年05月15日 16:03
こんにちは、いつも華やかなバレエの日記楽しく読ませて頂いています。舞台、無事に終わられたみたいで良かったです。

話しは変わりますが、この豚の塩漬けレシピを使ってハムを作ったのですが、本当に美味しくてびっくりしています。以前、ベーコンを作った時に、分量を間違えて砂糖を少なくしてしまったら、塩辛いだけの無残な味になってしまいました。

今回はベアトリーチェさんのレシピに従って作ったら、大当たりでした。お肉の値段もほとんど変わらなかったので、部位は違うにしろ、調味料の加減が原因だったのは明らかです。ほんのり甘い、しっとりしたハムが出来上がりました。

ハムエッグにしても、からしマヨネーズと胡瓜を挟んでサンドウィッチにしても、絶品・・・。スモークウッドで軽くスモークしましたが、そもそもの味付けが悪いと美味しく出来ないので、本当にベアトリーチェさんに感謝です。ありがとうございました。今度は塩鶏も試してみますね。

それでは。
ベアトリーチェ 2005年05月16日 19:43
ayamiyaさん

お久し振りです。お蔭様で何とか無事に舞台を終える事が出来ました。化粧と衣裳が無ければ『アタック№1』の体育会系大奥物語でしょうか…。(^_^;)

塩豚でハムを作って下さった上に投稿まで頂いて、とっても嬉しいです。『あっ!ayamiyaさんだ!大好きなカエルちゃんキャラの…』とじーっと見てしまいました。
ありがとうございます。
ayamiya 2005年05月18日 09:11
はい、お久しぶりです。このカエル覚えていてくださったんですね、ありがとうございます。

バレエって優雅なイメージですけど、優雅さを作り出すには努力がいるのですね。

塩豚、あまりの美味しさにこれはお礼を言わなくっちゃと思いました。私もベアトリ-チェさんのウサギちゃん好きです。耳の角度がいい味出していますね。

ではでは。
Profile はおタソ 2007年01月11日 19:25
質問があります。この塩漬けは塩抜きしたあとはそのまま食べられるんでしょうか?