赤(カラー)ピーマン簡単な切り方と揚浸し

赤(カラー)ピーマン簡単な切り方と揚浸しの画像

Description

種がとび散らず、きれいに芯がとれます。麺つゆの揚げ浸しと共に載せました。

材料

赤(カラー)ピーマン
いくつでも
まぶす分だけ少量
麺つゆ
野菜が浸る分
野菜の半分の高さ位

作り方

  1. 1

    写真

    谷間に合わせて包丁を入れますが、へたは切らずにそこでストップ

  2. 2

    写真

    谷間全部切り込みを入れます。

  3. 3

    写真

    手でお花を開くように広げてへたのところでねじるように離します。種とへたがきれいに残るはず。多少残った種は手で取って。

  4. 4

    写真

    切って冷凍。又は今夜はレイジー揚げ浸し。お好きに切って、乾燥しているようなら水にくぐらせ、天ぷら粉を粉のまままぶす。

  5. 5

    カラッと揚げて、熱いうちに麺つゆに浸す。これだけ。

  6. 6

    写真

    カボチャがあったので同じやりかたで。ピーマンは内側にも粉がまんべんなく付いてないと油がはねるので注意。

コツ・ポイント

いつも野菜の水分が残って、素揚げ時にはねる(特になす、ピーマン系)のですが、天ぷら粉をまぶすとはねないし片栗粉よりはがれにくい感じです。カボチャは素揚げでもOk。長時間麺つゆに漬けていると衣がはがれてくるので早めにいただきます。

このレシピの生い立ち

もう20年以上この切り方。緑のピーマンも痩せてひねくれてなければこの方法でOK.野菜の水分で天ぷら粉が溶かれて?ちょうど良くなります。
レシピID : 976242 公開日 : 09/11/29 更新日 : 09/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
みぃじょ
先週、普段は値の高めの赤が特売でした^^

掲載遅れごめんね。私のより綺麗に切れてる!れぽありがとう♪

写真
みぃじょ
カプシカンです。このバナナ剥き楽しい^^

最れぽどうもありがとう!沢山あるときにも活躍するよね。

写真
みぃじょ
種が飛び散らなくて便利ですね。ありがとうございます。

勝手にピーマンのバナナ剥きと呼んでます♪つくれぽありがとう♥

初れぽ
写真
あっけみん
綺麗に切れました。種も散らないし☆有難う♪

ツクレポ感謝です!簡単だけど使える切り方ですよね。