とろ~り食べちゃう!ココアの画像

Description

お腹も満足、暖まる。
ココア葛湯とでもいうのかな。

材料 (マグカップ1杯)

茶匙3
片栗粉またはコーンスターチ
茶匙1~2
お湯(冷たい牛乳に溶けるタイプは不要)
少々
200~250ml

作り方

  1. 1

    マグカップにココア・片栗粉・を入れ、少量のお湯で溶く。

    牛乳を加えて電子レンジへ。

  2. 2

    600wで2~3分、底からすくうようによ~くかき混ぜてとろ~っとしたらできあがり。
    上に板チョコを乗っけるとおいしっ!

  3. 3

    写真

    娘は片栗粉多めで丼に作ってお腹を満足させてます。

  4. 4

    吹きこぼれを減らすには、レンジの前で見張り番。
    カップの中が膨れてこぼれそうになったらドアを開けて救出して下さい。

コツ・ポイント

粉の時点でよく混ぜ、溶かしても混ぜ、レンジからだしたら底からかき混ぜます。
暑いのでやけど注意・吹きこぼれ注意です。
カップには6,7分目位の量で、多いと吹きこぼれてしまいます。
カップの口が広めなほうが吹きこぼれにくいです。

このレシピの生い立ち

家にこれといったおやつがなく、外も寒いので出かける気もなく、あったまるものが欲しい・・・。
ホットクリームと考えは同じですが、趣を変えて。
レシピID : 984796 公開日 : 09/12/07 更新日 : 11/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

311 (257人)
写真
papikun
味はココア、飲み心地はおしるこ❤︎美味しくあたたまりました^ ^
写真
papikun
風邪ひき次男はこちら^ ^すっきり治るといいなぁ、、
写真
クック105KEH☆
トロトロで暖まりますね。ゆっくり食べれて満腹感が得られます。

つくれぽありがとう♡ 体の中から暖めてまったりして下さい。

写真
杏菜322
硬めが好き❤︎数え切れない位食べてます❤︎写真汚くm(_ _)m

つくれぽありがとう♡硬めは小腹がすいた時の強い味方よね♪