大葉にんにく醤油☆プチハンバーグの画像

Description

バターでしんなり炒めた玉ねぎが甘く、大葉にんにく醤油の風味が食欲をそそる、一口サイズの小さなハンバーグです。お弁当に入れても可愛い ヾ(*゚∇^*)ノ

材料 (8個分)

150g
大葉にんにく醤油
5枚~
1/2個(約75g)
バター
10g
1個(Sサイズ)
パン粉
1/4カップ
塩・粗びき黒コショウ
適量
ケチャップ
適量
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱はみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒めて取り出し、粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    ボウルに合い挽き肉、1の玉葱、大葉にんにく醤油のみじん切り、卵、豆乳(もしくは牛乳)でふやかしたパン粉、塩・粗びき黒コショウを加えてよく練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    8等分にし、平らな円形に成形する。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを熱したフライパンで3を手早く焼き色をつけるようにして焼き、酒(もしくは水)をふり入れ蒸し焼きにして中まで火を通す。

  5. 5

    写真

    プロセスチーズをハート形に抜いて、ケチャップをのせたハンバーグの上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

とろけるスライスチーズ1枚から頑張れば8枚のハートが抜けます。使用した型は100均(ダイソー)でハート・星・くまの型が3つ入って100円のやつです。

このレシピの生い立ち

彼がハンバーグが好きなので大葉にんにく醤油を入れてお酒を飲みながらつまめるようにミニサイズで作りました。最近豆乳がマイブームなので豆乳でパン粉をふやかして気持ちヘルシーにw
レシピID : 278713 公開日 : 06/09/04 更新日 : 09/01/16

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
YUNA0702
Xmasに彼に♡とても好評でした!
写真
グランドスラム
可愛くできました。大葉ニンニク醤油は大葉だけ?ですか
写真
ダルシス
友達から「可愛い‼」と好評でした(^_^)
写真
ありさ✳︎
お弁当の一員に♡ちいさくてかわいい♡