アスパラのポタージュとピーのフラン

アスパラのポタージュとピーのフランの画像

Description

フランス料理風の一品。
野菜の優しい甘さがおいしい!生クリームもバターも使わないのでヘルシーです。

材料 (2人分)

40g
1個分
60cc(フラン) 50cc(スープ)
1/4個
グレープシードオイル(または植物性ならなんでも)
少々
野菜ブイヨンの素
少々
昆布茶
少々
乾燥ディル
一つまみ

作り方

  1. 1

    冷凍インゲンは耐熱容器に入れひたひたの水を加えてレンジで1~1分半かけて解凍する。ミキサーにインゲンを入れ、残った水と牛乳を合わせて90ccになるように調整する。野菜ブイヨンの素、ディルを加え攪拌する。

  2. 2

    さらに卵黄も加えて更に攪拌し、なめらかになったら濾す。塩で味を調え、耐熱のプリン型などに入れる。蒸気の上がった蒸し器でごく弱火で10分ほど固まるまで蒸す。

  3. 3

    アスパラは手で折り、根元の固い部分は5mmほどに刻む。玉ねぎはみじん切り。オイルをしいた小鍋でゆっくりと炒め、塩少々を振って、蓋をして2分ほど蒸し焼き。(焦げないように注意)

  4. 4

    水をかぶる程度に加え、昆布茶の素を入れてふたをして弱火で5分ほど煮る。ミキサーにかけ、牛乳を加え、更に攪拌。塩で味を調える。

  5. 5

    アスパラの上半分はグリルして食べやすく切る。スープ皿に4を流し、そっと3のフランを盛り付け、グリルしたアスパラガスを載せる。

コツ・ポイント

フランはほかに、グリーンピースや、ソラマメ、枝豆などでも作れます。もちろんアスパラでもOK。

このレシピの生い立ち

ネットでみたフランス料理を参考にしました。
レシピID : 245631 公開日 : 06/03/25 更新日 : 06/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せんちこ
なんかもう..プロのレシピ!むちゃくちゃ美味しくて感動でした♪

すごくきれいな盛り付けでありがとうございます!