じゃがいもから「片栗粉」を取り出そう!

片栗粉をおうちで手作りできるって、知っていましたか?そもそも片栗粉って何からできているのでしょうか?

片栗粉は何からできているの?

  

料理やお菓子のレシピに登場する片栗粉。おうちに常備してある食品の1つですよね。この片栗粉、何からできているか、知っていますか?パッケージを裏返して、原材料をチェックしてみましょう。

原材料に「ばれいしょでん粉(ばれいしょでんぷん)」と書いてあります。実はこのばれいしょとは、じゃがいものこと。つまり「じゃがいも」から抽出(ちゅうしゅつ)された白い粉末=でんぷんのことを、片栗粉と呼んでいるんです。

この片栗粉、なんとおうちで簡単に作ることができるんです。さっそく手作り片栗粉に挑戦してみましょう!

おうちで「片栗粉」を手作りしよう

所要時間 1時間(乾燥させる時間は除く) 予算 250円
※包丁、火、電子レンジは使用しません

材料(約40g分)

・じゃがいも…中3個(約500g)

道具

ピーラー、おろしがね、輪ゴム、ボウル(直径20cmくらいのもの)、さらし(またはきれいなふきん、40㎝四方くらい)、バット

作り方

じゃがいもの皮をピーラーでむき、おろしがねですりおろします。

すりおろしたじゃがいもをさらしで包み、輪ゴムで口をしばります。

ボウルにたっぷりの水(分量外)を入れ、さらしに包んだじゃがいもをつけて、10分くらい水の中でふったりもんだりしましょう。

さらしをボウルの中でしっかりしぼって、取り出します。

ボウルの水を15分ほど置いておくと、ボウルの底に白い粉が沈みます。ボウルの水を静かに捨てて、底にたまった白い粉だけを残しましょう。

再びボウルにたっぷりの水を入れてよくかきまぜ、そのまま15分ほどおきます。

15分ほどおくと、少し水が澄んできます。ボウルの水を静かに捨てて、底にたまった白いかたまりだけを残しましょう。同じことを、あと1回繰り返します。

ボウルの水を捨てたら、ゴムベラなどでボウルの底にたまった白い粉をほぐしましょう。

白い粉はバット(お皿でも可)に広げ、完全に水分がとぶまで、そのまま半日ほど乾かします。

10指先などで大きなかたまりをつぶし、細かい粉状にすると…ばれいしょでんぷん、片栗粉のできあがりです。

クックパッド編集部