ふんわり肉だんごの画像

Description

肉と同量のおからとたっぷりの野菜が入った肉だんごです。ふわふわでとってもおいしいです!

材料 (2人分)

100g
1/4個
1/4本
1個
塩・コショウ
適量
★醤油・酢・酒・みりん
各大さじ1
★砂糖・片栗粉
各小さじ1
大さじ2
揚げ油
適量
衣用片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    ★印以外の材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜる。

  2. 2

    1をだんご状に丸め、片栗粉をまぶして、こんがりキツネ色になるまで揚げる。

  3. 3

    ★印の材料をよく混ぜ、火にかけて甘酢あんを作り、肉だんごをあんにからめて出来上がり!

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は、ひき肉とみじん切りにした野菜を使用すればOKです!甘酢あんには、醤油の代わりにケチャップを入れてもおいしいです。残った少量のおからでもできるよう、少量のレシピです。

このレシピの生い立ち

おからは悪くなりやすいため、多量に買ったときに使い切るためのレシピを考えてみました。家族にも大好評です。野菜嫌いの小さなお子様でも食べていただけると思います。
レシピID : 272885 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (92人)
写真
★さや☆すん★
揚げすぎて少しパサついちゃったけどヘルシーで美味しかったです♡

きれいに形がそろっていておいしそうですね!!れぽありがとう☆

写真
スーピ
4倍量&半端椎茸,山芋入り!やわ過ぎたケド美味♪次はリベンジ

椎茸・山芋のアイディア、すばらしいですね!栄養満点☆

写真
みつき320
倍量で~!肉嫌いの自分も食べれる団子で、タレがまた美味しい~!

わ~い、盛りだくさんですね!うれしいです!れぽありがとう!

写真
mimiko10
かろうじて残ったのをパチリ!ふわふわでとっても美味しかったです♪

おいしく食べていただけてうれしいです!れぽありがとう☆