作り置きおかず★茄子の甘辛焼きの画像

Description

茄子が1本残ったときに、作り置きのおかずを1品♪ちょっと濃い目の甘辛味でご飯がすすみます。酸っぱいものが好きな方へどうぞ。

材料 (1本分)

1本
 砂糖
大1/2
サラダ油
小2
☆しょうゆ
小2
☆酒
小2
☆みりん
小2
☆ミツカン「穀物酢」
小2
☆鷹の爪
少々

作り方

  1. 1

    茄子を7~8mm幅の輪切りにして、水気を拭き取っておきます。(必ず)ポリ袋に入れて、砂糖を加えます。空気を入れて、よく振って砂糖を全体にまぶしておきます。

  2. 2

    テフロンのフライパンに油をひき、1の茄子を重ならないように並べます。中火よりやや弱めで、じっくり焼きます。(こんがり焼けるまで、放っておきます。)

  3. 3

    その間に、☆の調味料をあわせておきます。(鷹の爪は、小口切りにします。)

  4. 4

    焼き目がついたら、裏返します。裏面も焼き目がついたところで、3の調味料を加えます。フライパンをゆすって、全体になじませながら、水気をしっかりとばして出来上がりです。

コツ・ポイント

輪切りの幅は、1cmだとくたっとした感じにならないので、7~8mm程度がちょうど良いと思います。茄子の水気を切らないと、まぶした砂糖がとけてしまうので、必ず水気を拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

お弁当用のおかずに、油控えめで作れるように考えました。
レシピID : 406474 公開日 : 07/07/19 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (58人)
写真
キャンディピンク
ちょっと焦げすぎたかなぁ(笑)でも美味しかったです
写真
あるてる
お弁当のおかずに!!冷めても美味しく食べれましたー!!(^O^)
写真
emmanneM
大人気で常備できず完売でした!
写真
☆真冬☆
ピリ辛で美味しかったです♪