醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー

醤油のみ!!!お母さんのチャーシューの画像

Description

中華食堂で働く母に教わったチャーシュー。知り合いにも、作ってと頼まれる人気のチャーシューだそうです。肉、本来の味を醤油が引き立ててくれます。試す価値あり!

材料

500g
醤油
肉がかぶる量

作り方

  1. 1

    肉を凧糸で縛ります。鍋に入れて、水を肉がすっぽりかぶるまで入れて、中火あくを取りながら、コトコト1時間以上煮ます。(箸をさして、簡単にささるくらい柔らかくなるまで煮ます。)

  2. 2

    肉が柔らかく煮えたら、ボールに取り出し、醤油に肉が、かぶるまでいれ、一晩寝かせます。
    一晩寝かせたら、出来上がりです。醤油に漬けすぎるとしょっぱくなるので、一晩がちょうど良いです。

  3. 3

    写真

    M-momさんが作ってくれました。週に3回も作るほどの定番品になっているそうで、嬉しい限りです!ありがとうございます!

  4. 4

    写真

    むーがさんが作って下さいました。もう3度目だそうで、私より美味しそうに作ってくれています(^_^)ありがとうございました。

  5. 5

    写真

    てんきちのおばぁちゃんさんが作って下さいました。すっかり虜になって頂けたそうです。嬉しい限り!!ありがとうございました!

  6. 6

    写真

    ローズマリーさんが作って下さいました。もう何度も作ってくれているそうです。ありがとうございました!

コツ・ポイント

使った醤油は、チャーハンに使ったり、またチャーシューを作るのに使ったり、捨てずに、他の物で利用しましょう。沢山作って食べきれない分は、スライスして食べるぶんずつラップし、食べるときは、レンジでチン!とっても便利です。

このレシピの生い立ち

中華食堂で働く母に教えてもらいました。
レシピID : 124913 公開日 : 04/01/14 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

346 (246人)
写真
くっくんぱーと
何といっても手間が少ないのが神!!久しぶりに作ったけどやっぱり美味しい!ネギの上から熱したごま油回しかけました!
写真
ゴマしほ
今回は圧力鍋で茹でました。材料も工程もシンプルなのでズボラな私にはありがたい神レシピです。今日も美味しくできました。感謝。
写真
ゴマしほ
おいしい。シンプルでよきです。お試しなんで量少なめです。次回はキロ単位で作りたいです。
写真
china2208☆
リピです!今回もトロトロで味しみしみのチャーシューが出来ました^^