高野豆腐で低糖質チーズクラッカー。

高野豆腐で低糖質チーズクラッカー。の画像

Description

鉄分、カルシウム、タンパク質たっぷり!
高野豆腐を粉の代わりにした血糖値を上げないおやつ。子供や女性はたくさん食べてね。

材料 (作りやすい分量)

☆乾物の高野豆腐( ID:1008423 参照)
2個(30g)
☆アーモンドプードルなどお好きな粉。
30g
☆カレー粉
小さじ1/3〜お好みで
☆塩
少々
溶かしバター(または好みのオイル)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐をすりおろして粉末にする。
    (水に戻さずに乾燥したまますりおろします。)
    卵白はよく溶きほぐす。

  2. 2

    写真

    材料をすべて混ぜ合わせ、ひとまとめにしていく。
    まとまらないようなら水を少々足してまとめる。

  3. 3

    写真

    とても粉っぽいけど、だんだんまとまってきます。
    ひとかたまりになったらラップをして30分ほど冷やす。(省略してもOK)

  4. 4

    写真

    包んでいたラップを広げて上から麺棒で3mm厚さにのばす。
    包丁で切り目を入れたら、フォークでポツポツ穴をあけます。

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いて出来上がり。
    サックサクでぽりぽりです!

  6. 6

    写真

    粉チーズを甘味料に、カレー粉をシナモンに変えれば、甘いクッキーになりますよ。
    ココアパウダーや抹茶などアレンジ豊富です。

コツ・ポイント

アーモンドプードルの代わりに米粉や薄力粉や片栗粉などお好きな粉を使ってOKです。
トップ画像は、クリームチーズをはさんでいます。
レバーペーストやアボカドディップに添えてもいいし、
甘くしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでローカーボで高たんぱく質なおつまみクラッカー。
レシピID : 1008433 公開日 : 10/01/15 更新日 : 17/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
Re:Re
チーズ+アガベシロップで^^ずっと作りたかったので感激です!
写真
とおー
市販のは脂っぽい後味で胃もたれ、これは後味スッキリ美味しく安心◎
写真
takco
米粉と牛乳とオリーブオイルで作ったらだいぶボロボロな見た目ですが、ほんまに美味しくてびっくりしました!リピして研究します!
写真
♪まーたん♪
バターの量を間違えてもろもろに、、でも美味しかったです!もう一回やってみます!