本命バレンタイン♡ 大人のチョコケーキ

本命バレンタイン♡ 大人のチョコケーキ
ラム酒をたっぷり含ませた大人のケーキ♡
材料費は若干かさみますが、その分本格的な絶対おすすめのレシピです!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8×25㌢のケーキ1台分)

*薄力粉
75g
*アーモンドプードル
80g
*ココア
75g
*粉砂糖
80g
8個
砂糖
170g
無塩バター
150g
●ビターチョコ
200g
●生クリーム
200㏄
○レーズン
100g
○ラム酒
20㏄
☆お湯
120㏄
☆砂糖
60g
☆ラム酒
80㏄
厚めのチョコレート(飾り用)
1枚

1

写真

○のレーズンを小鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、中火で5分位煮て柔らかくする。

2

ザルにあげ冷めたら、ビニール袋に入れ○のラム酒につけて置く。

3

写真

耐熱のボールに●のビターチョコを割り入れ、レンジにかける。
600Wで約1分半
完全に溶けなくてもOK

4

写真

2に●の生クリームを入れ、レンジにかける。1分づつ様子を見ながらチョコが溶けるまでかける。
泡だて器で混ぜて確認する。

5

写真

3のクリームはまだ柔らかいので、涼しい場所に置き、塗りやすいかたさにする。
冷蔵庫に入れると硬すぎるので注意!

6

写真

ここから、ジェノワーズ(スポンジ生地の1種)の工程です。
無塩バターをレンジにかけ、溶かしておく。

7

写真

*の材料を全てビニール袋に入れ混ぜる。特にアーモンドプードルは塊りがある場合があるので、袋の中で他の粉と均等に混ぜておく

8

写真

6をふるいにかける。

9

写真

卵を卵黄と卵白にわける。使用するボウルの大きさが異なる場合は、卵黄を大きなボウルで。

10

写真

卵白に砂糖の3分の2量を3回に分けて入れ、硬いメレンゲを作る。

11

写真

卵黄に残り3分の1量の砂糖を加え、ハンドミキサーは洗わずそのまま、もったりとマヨネーズ色になるまで泡立てる。

12

写真

11に10のメレンゲをおたま2杯分加え、ハンドミキサーで合わせる。

13

写真

12に8でふるった粉を一気に入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

14

13に6で溶かしたバターを加え混ぜる。

15

写真

14に残りの卵白を2~3回に分けて混ぜる。

16

写真

クックパーを敷いた天板に15を流し入れます。最後に流し入れる生地は膨らみにくいため、できるだけ端に流します。

17

写真

タオル等を敷いた上に天板を軽く落とし、生地の厚さを均等にします。

18

写真

180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。機種によって焼き時間が違う為、はじめは短い時間で設定し、竹串を刺して確認。

19

写真

ジェノワーズが焼けたら、天板をはずし冷ましておく。

20

写真

☆のお湯に☆の砂糖を入れ溶かし、最後に☆のラム酒を加え、シロップを作ります。

21

写真

ジェノワーズが冷めるまでの間、飾り用のチョコレートを刻みます。
ピーラーで削ると簡単です。
刻んだら、冷蔵庫へ。

22

写真

19のジェノワーズが冷めたら、クックパーを外し、三等分に切り分けます。

23

写真

切り分けたジェノワーズそれぞれの両面に20のシロップを塗ります。シロップが多いと感じるかも知れませんがたっぷり塗ります。

24

写真

5で冷ましておいたクリームを3等分の見当で、切り分けたジェノワーズに塗り、2分の1量のレーズンを散らします。

25

写真

2枚目も同様にして重ねます。3枚目の上にはクリームだけを塗り、20で刻んだチョコレートで飾ります。

26

写真

全て重ねたケーキをクックパーで下から包み、四隅は折って形を整え、冷蔵庫で一晩冷やし、落ちつかせます。

27

写真

四隅を切り落とし、形を整えて、出来上がり♪
真中にラッピング用の金色のシールを裏紙ごと切りぬいて飾っています。

28

写真

レシピID:1330079で、作りやすい分量のレシピをアップしています。
小さいサイズがいい方は見てください。

コツ・ポイント

チョコやバターを溶かすときはレンジで完全に溶かさず、最後は余熱で溶かすイメージで。
ジェノワーズ用の砂糖は、グラニュー糖でも上白糖でも家にあるもので。私は三温糖を使っています。
ラムレーズンが苦手な人は、くるみを刻んで散らしても♪

このレシピの生い立ち

学生時代図書館で書き写したレシピを、アレンジしながら毎年作り続けています。卵白はしっかり泡立てれば先に泡立てても大丈夫!順番を変えるだけでラクチンです
レシピID : 1016198 公開日 : 10/01/24 更新日 : 11/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/31

写真

本格的で 美味しいとほんとに大好評(^ ^)

もーどちゃん

はじめまして♪うれしいコメの素敵レポありがとう♡

13/02/17

写真

本命バレンタインにハート型で♪彼も美味しいと喜んでくれました!!

はちみつベリー

掲載遅れてごめんなさい!うれしいコメの素敵れぽありがとう♡

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに☆一段ラムレーズンでもう一段はナッツです♪

はむねこちゃん

ラムレーズンとナッツのダブル使いって素敵♪れぽありがとう☆