☆簡単!手羽元と大根の味噌しょう油煮☆

☆簡単!手羽元と大根の味噌しょう油煮☆の画像

Description

いつもの手羽元大根煮にお味噌をちょっと入れると、これまたおいし~♪

材料 (4人分)

8本~10本
1/2本
2カップ
だしの素
小1
大2
砂糖
大2
みりん
大2
しょう油
大2
味噌
大1

作り方

  1. 1

    写真

    油を引き、手羽元の皮面から焼きます。焼き色が付いたら、裏も焼きます。

  2. 2

    写真

    大根を入れ、鍋を揺すって全体に油を回します。
    お酒を振り入れ、水・だしの素を入れ、火にかけます。

  3. 3

    写真

    アクをすくい取り、大根に火が通ったら砂糖・みりんを入れ5分煮ます。(弱火中火)蓋してね!

  4. 4

    写真

    しょう油を入れ10分煮ます。最後に味噌をといて放置。
    じっくり一度冷ました方がよく味がしみます。

  5. 5

    写真

    食べる時、再び火にかけ、大根の葉があれば彩りに入れます。

コツ・ポイント

じっくり半日程置いた方が、味がよく沁みます。

時間がない時は、大根に味がしみるまで煮込み時間を増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつもしょう油ベースの手羽元と大根煮
最後にお味噌でチョイアレンジ
レシピID : 1017090 公開日 : 10/01/22 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (8人)
写真
はぁ♡
久々に味噌味♪味が染みてて美味しくいただけました♡

レポありがとうございます。作ってもらえて嬉しいデス❤

写真
はなっちひなっち
お弁当に!大根煮えなくて結局圧力鍋で仕上げました。

素敵なつくれぽありがとうございます(⌒▽⌒)❤

写真
エム子
大根なかったので厚揚げで!なんて染みて美味しいの(>_<)!

厚揚げもいいよね♪結び糸蒟蒻なんかもいい感じよ❤

写真
はみがきまん☆
またまたりぴ☆すっかり定番です。蒟蒻入れました(^o^)/

4レポ目❤リピしてもらえて嬉しいです❤ありがとうー!!