
酢飯を準備しす。 レシピ
ID:1028528 を
参考にして下さい。
薄焼卵 4枚。
胡瓜 1/2本を
4等分
後は分量に記載。
ほうれん草は1/2輪位を茹でて絞り3㎝位に切っています。長いと案外噛みきれないので!
薄焼卵は海苔の横幅に合わせて長い方向を横します。上に具を均等に載せます。出来るだけ彩りを考えると良いです。
具は広げずに卵の1/3位の幅までにします。具が巻けて重なりが2㎝位あるようにして巻きます。
3合の飯で
太巻きは4本
中巻きは5本
位ですので最初に分けて置くと良いですよ。今回は中巻きにしています。
すまきの上に酢飯を薄めにひきます。海苔の向こう側2㎝位は空けて置きます。具を半分からやや手前に置きます。
卵焼きの巻き終わりを下にして置くと良いです。
手前から向こう側の海苔をめがけ巻きます。巻くときに具を最初押さえながら巻くと綺麗に出来ます。
巻き終わったらもう1度 すまきの手前に置きすまきをかぶせて軽く全体に抑えながら形を整えると良いと思います。
出来上がりです。切るときは包丁を酢水につけて切ると良いです。もっと良いのは布巾に酢水をつけ毎回拭きながら切ると良い。
コメント