簡単♪ホタテとブロッコリーのクリーム煮

簡単♪ホタテとブロッコリーのクリーム煮の画像

Description

ホタテの旨みたっぷりのクリーム煮。
隠し味は、ほんのちょっとの・・・
お味噌です♪

材料 (2人分)

5~6個を10~12個に薄切りに
大1
オリーブオイル
少々
バター
大1
にんにく (みじん切りでもスライスでも)
1かけ
白ワイン
大1~2
100~200cc
味噌 (ほんの少し。お味噌の種類によるので加減して下さい)
小1/2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けて洗い、芯の部分は皮を切り落として真ん中の部分だけを一口大に切っておく。

  2. 2

    軽く水を切った1を耐熱容器に入れ、ラップをして柔らかくなるまでレンジで加熱する。

  3. 3

    ホタテは分厚ければ薄く切り、2枚にしておく。塩こしょう少々して、小麦粉をまぶしておく。残った(落ちた)小麦粉も4で加える

  4. 4

    フライパンにバター、オリーブオイル、にんにくを入れ中火にかけ、良い香りがしてきたらホタテを入れ、両面に薄く焼き目をつける

  5. 5

    4に白ワインを入れ、ブワ~っと泡が立ったら牛乳を入れて弱めの中火にし、とろみがでてくるまで混ぜ、味噌も入れて混ぜる。

  6. 6

    2のブロッコリーを加えて全体が温まるまで混ぜる。

  7. 7

    味をみて、必要なら塩、こしょうをして、出来上がり!!

  8. 8

    ※2010、3/12
    5と6の工程を変えました。2のレンチンの具合によって崩れてしまう場合があるのでm(= =)m

  9. 9

    ※5の最後『お味噌を入れる』を書き忘れていました
    m(・。・)m!
    2010.5/26追記致しました。

  10. 10

    写真

    7の後耐熱容器に入れチーズ、パン粉をかけオーブンに入れ2~3分でグラタン風アレンジに♪れかりんさんの素敵なアイデアです♪

コツ・ポイント

※お味噌は入れすぎると味も色も濃くなってしまうので、加減して下さい。
※時間がある&コリコリしたブロッコリーが好きな方はレンジは使わず、4の工程でホタテを焼く前にじっくりとフライパンで炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

クリーム系が食べたくなって
レシピID : 1053005 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
♡まーちゃん♬
クリームたっぷりに出来上がり!美味しいに決まってるꉂꉂ(>ᗜ<*) は〜い🙋‍♀️美味しかった〜♪ご馳走様でした☺️🍴✨
写真
さやポニョ
寒くなってきたので夕飯にピッタリ!
写真
sakuraロゼット
夕食に。今晩は。久し振りに作。大好きなホタテたっぷり入れて。とても美味しく出来ました。ご馳走様です。