鶏胸肉でジューシーなチキンナゲット

鶏胸肉でジューシーなチキンナゲットの画像

Description

固くならずにジューシー、でもまわりがベタッとしないように仕上がるように作ったレシピです。お弁当にもおすすめ♪

材料

2枚
1/2個
小さじ1/2~2/3くらい
小さじ1/2
衣用の小麦粉と片栗粉
同量
粗挽き黒コショウ
適宜
ケチャップ
お好みで
BBQソース用 ケチャップ
大さじ1
BBQソース用 お好み焼きソース
大さじ1
BBQソース用 中濃ソース
小さじ1/2
BBQソース用 砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を剥ぎ、ある程度の大きさに切ってフードプロセッサーにかける。少し固まりが残るくらいでOK。

  2. 2

    ボウルに移し、玉子、塩、片栗粉を入れ混ぜる。

  3. 3

    片栗粉と小麦粉を半量ずつ混ぜ粗挽きコショウを混ぜる。その中に2のタネを2本のスプーンですくって落とす。

  4. 4

    手で形を整えながら粉をつける。

  5. 5

    油でこんがり色づくまで揚げたら出来上がり。

  6. 6

    ケチャップ、お好み焼きソース、中濃ソース、砂糖をザラつきがなくなるまで混ぜBBQソースを作る。

  7. 7

    好みでケチャップ、BBQソース、マスタードなどをつけて召し上がれ!

  8. 8

    ※ミンチにして時間を置くと揚げた時に油がはねやすいので注意!
    どんどん粉をつけて揚げると、跳ねたり膨らんだりしませんよ

  9. 9

    ★2010/05/04
    『鶏むね肉』カテゴリーに掲載されました。ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    2013年6月15日
    話題のレシピになりました。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

フードプロセッサーで細かくしすぎないほうが我が家では好評でした。玉子が残るのがもったいないのですが、1個入れるとやわらかさがでないような気がします。思い切って肉の量を増やし、たくさんつくって冷凍しちゃうことをおすすめします^^

このレシピの生い立ち

息子は胸肉よりモモ肉が好き。焼くとどうしてもパサつく胸肉をジューシーに食べたい!と思い考えたレシピです。
レシピID : 1055474 公開日 : 10/03/04 更新日 : 18/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あじろけ
揚げ過ぎたけど、中は、柔らかかった。

こんがり美味しそな写真♪数あるレシピから選んでくれてありがと

写真
ラピスとラリマー
市販のより全然おいしいと好評でした~♡次から買わずに作ります!

うれしいコメント感謝♪喜んでもらえると作るの楽しくなりますね

写真
kumiisa
簡単ですごく美味しい☆はまり中☆市販と全然違うと旦那もパクパク!

お褒めの言葉、嬉しい♪一度作ったら市販よりコレと思いますよね

写真
chibineco
胸肉4枚で作りました。お弁当のおかずに、夜食にいいですね。

記念のつくれぽ1号、光栄です☆胸肉4枚、たくさん出来ましたね