簡単!土鍋で釜めし♪炊き込みご飯の画像

Description

一人用土鍋で簡単に 釜めし風炊き込みご飯を作りました。
簡単でとっても美味しいです!

材料 (一人分)

30g
1合
200ml
☆顆粒和風だし
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
小さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆塩
適量
1本分

作り方

  1. 1

    米は洗って一人用土鍋にいれ、分量の水をいれて置いておく(約20分ぐらい)ヒジキは水につけてもどしておく。

  2. 2

    にんじん、ベーコン、かにかまは細かく切っておく。青ネギも小口切りにしておく。

  3. 3

    にんじん、かにかま、ベーコン、ヒジキ、☆印を入れふたをする。沸騰するまで強火にし、穴から蒸気がでてきたら弱中火で約7分。

  4. 4

    最後に1分間強火で火にかけ、火を消して約7分ほど蒸らす。ふたをあけて青ネギをまぜて、出来上がり!

コツ・ポイント

お焦げが好きな人は強火の時間をもう少し長くするとお焦げが沢山できます。鶏肉、ツナ たこなどを入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

一人鍋で美味しく簡単に釜めし風の炊き込みご飯が食べたくて作りました。
レシピID : 1073890 公開日 : 10/03/19 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ワンダーふるふる
具材違いますが、土鍋での炊き方を参考にさせていただきました♪

レポありがとうございます。おいしそうですね!!

写真
しろいとら☆
さつまいもと鶏肉たっぷりで♡味付けがドストライクでした!

とてもおいしそうですね♪レポありがとうございました!

写真
たむさぶ
人参なしで彩悪いですが、美味しく炊けましたお代わり進む!

ありがとうございます。つくれぽ感謝です!

写真
粕手らぱん
倍量で☆手軽に作れてとてもおいしかったです♪ごちそうさま!

おいしそうです♪作っていただきありがとうございました!