ムネ肉で美味しく★ヘルシチューの画像

Description

ムネ肉を美味しくいただける裏技をご紹介しちゃいます*^^*みんなが大好きなシチューを美味しくヘルシーにどうぞ召し上がれ!

材料 (4人分)

酒(できれば白ワイン)
大さじ2
少々
白こしょう
少々
1個(中)
2個(中)
1本
1/6個
1缶(小)
焼き油(できればオリーブオイル)
大さじ2
*鶏の蒸し汁
全て
200cc
ホワイトソース(レシピID:1271347 参照)
400cc(市販なら1缶+牛乳)
小さじ1(味を見て加減)
白こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ムネ肉に塩・白こしょう・お酒を振りかけ、ふんわりラップをし電子レンジに(4分~4分30秒)かける。★予熱で中まで火を通す

  2. 2

    写真

    野菜を一口大に切り、鍋に油を入れ温まったら、白菜以外の野菜を軽く炒める。

  3. 3

    写真

    水200ccと*鶏の蒸し汁を加えたら、蓋をして中火で7~8分コトコト煮る。
    白菜を加え、再び蓋をして2~3分煮る。

  4. 4

    写真

    蒸し鶏を一口大に切る。ホワイトソースと水切りしたコーンを加え、よく混ぜる。最後に蒸し鶏を加え塩・白こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    鍋底が焦げないように注意して、弱~中火でフツフツとなるまで温めたら完成!
    熱々のうちに召し上がれ~★

  6. 6

  7. 7

    写真

    ホワイトソースの作り方は、(レシピID:1271347) を参照してください。
    なお、分量は2倍に!

コツ・ポイント

Cook Memo
お肉はレンジにかけた後、そのまま放置します。
予熱でじっくり中心まで火を通します。(中心を押し赤い汁がでなければOK)
お鍋にお肉を加えた後は火を通し過ぎないでくださいね!
★追記:10/30ホワイトソースのレシピアップ

このレシピの生い立ち

育ち盛りの我が子に、野菜もお肉も美味しく食してほしい!
できるだけ添加物を使わずに、素材の味を活かせるように考えたレシピです。ミルキー&ヘルシーで優しい味に仕上がっています*^^*
つくレポお待ちしてます!★12/15観覧22,947回突破
レシピID : 1100512 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
arman00
実は2回目です(^ ^)鶏肉がパサパサしてなくて美味しい!!

arman00さん、リピありがとう!具だくさんで美味しそう★

写真
まつbokkuri
あっさりしておいしい♫シチューはこれからこのレシピで決まり!

嬉しいコメント♪ありがとう!随分美味しそうにできましたね♪

写真
mai☆☆
ルーは市販ですが、胸肉もしっとりで美味しかったです。

鶏肉の裏技は、色々なお料理で活用できますね♪レポありがとう!

写真
ゆうじりくママ
今からいただきます♡楽しみo(^▽^)o

初レポありがとう☆ 濃厚なシチューができましたね♪美味しそう